名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-01-04から1日間の記事一覧

番外 みんな大きくなった

番外 みんな大きくなった 今日、長女はーちゃんが京都に帰っていった。ひーちゃんも既に帰ったので、今日で籠橋家の正月はおしまいだ。 家族とは不思議なもので、1年を通じてほとんど顔を合わせないが、集まればもとに戻る。 長男ひーちゃんは大学院の勉強が…

№1169 中小企業中国進出のリスク

№1164 中小企業中国進出のリスク 人件費の上昇が続く中国だが、尖閣諸島問題が生じたことで、いよいよ中国はどうもだめだという雰囲気があらわになってきた感じがする。日経新聞など読んでいてもベトナムとか、インドネシア、インド、バングラディッシュと脱…

№1168 Heifetzのリーダーシップ

№1163 Heifetzのリーダーシップ シャインのプロセス・コンサルテーションの勉強を少しずつ進めているが、いろいろなことに出くわしてしまって困惑している。知らないことが多すぎてとても困る。 その一つ、ハイフェッツのリーダーシップ論というのがある。 …

№1167 コンサルテーションに関する3つのモデル

№1162 コンサルテーションに関する3つのモデル 「プロセス・コンサルテーション」(E.H.シャイン著、白桃書房)を少しずつ読んでいる。これは経営コンサルに関する著書であるが、弁護士である私にも役立つ部分がかなりある。一つの助言が効果を持ち、クライ…