名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 なーちゃん、行き着くとこまで行きな。

番外 なーちゃん、行き着くとまで行きな。 なーちゃんの受験が始まった。なーちゃんの志望校はとても難しい。今のなーちゃんの成績ではかなり難しいが浪人覚悟でぶつかっていく覚悟らしい。 なーちゃんの学校は男子校なせいか、玉砕覚悟の子たちがたくさんい…

№1099 中国都市問題 バブルかな?

№1099 中国都市問題 バブルかな? 私の事務所は中国東営市との交流を続けてている。黄河河口のこの都市は近年急激に都市開発が進められている。 黄河デルタにあって豊かな自然環境を持つこの地域は環境都市を目指して開発を進めている。この環境都市は中国の…

№1098 裁量労働

№1098 裁量労働 専門業務型裁量労働に名を借りて、めいっぱい働かせていた事例について、裁量労働を否定した事例を紹介したい。労働者の権利をよく理解しておかないと企業経営者としてはとんでもないリスクを背負うことになる。 専門業務裁量労働制というの…

№1097 時代の先を読む

№1097 時代の先を読む ドラッカーはこんな言葉を書いている。 「変化はコントロールできない。できることは、その先頭に立つことだけである。」 " One cannot manage change. One can only be ahead of it. " 時代は生き物のようで正確に予測することはでき…

番外 テレビ見ちゃった

番外 テレビ見ちゃった はやく寝なくっちゃと思っていたら、ニュースでサッカーをやっていたのでつい見てしまった。 それから早く寝なくっちゃと思っていたら、NHKで新型うつの特集を放映していた。これは大切だなとどいいわけしなたらテレビを見てしまった…

№1096  隠ぺい、仮装行為と重加算税の賦課

№1096 隠ぺい、仮装行為と重加算税の賦課 平成23年2月23日裁決批評 納税者の経理上の処理がまずかったために過少申告となってしまう場合があるが、重加算税を避ける為に日頃からどんなことに気をつけたらよいだろうか。 1.. Xの事業の概要 Xはスーパーマーケ…

ちょっとだけ ビジネス戦略 「リーダー、ニッチャー・・・」

ちょっとだけ ビジネス戦略 「リーダー、ニッチャー・・・」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい…

№1095 大好き、きゃりーぱみゅぱみゅ

№1095 大好き、きゃりーぱみゅぱみゅ ジャパンポップスの中で好きなもの。 カエラ、パヒュームがいいのではないでしょうか。最近ではきゃりーぱみゅぱみゅが登場して、かなりいいのではないかと思っている。大昔から、今でも現役だが矢野顕子などよいのでは…

№1094 強い企業でありたい

№1094 強い企業でありたい 中国での反日運動が継続している。あまりの行動に多くの人々が中国人にいやな感情を持ったのではないだろうか。冷静な人々もいて、中国人の全てがそうではないと言っている。しかし、時代の空気というのはどのように考えても否応な…

№1093 重加算税基礎知識

№1093 重加算税基礎知識 申告漏れなどがあると加算税が課せられる。これが、故意に資料を隠匿したり、二重帳簿を付けたり、あるいは虚偽の申告などをすると重加算税が課せられる(国税通則法68条)。税と名がついているが、重加算税は税ではない。脱税を理由…

№1092 顧客名簿を利用された事例

№1092 顧客名簿を利用された事例 営業マンが独立して、同じ顧客をまわって同じ商売をするということはよくあることだ。顧客と営業マンとの人間関係は会社だけのものではない。営業マンにとっても大切な財産となっている。営業マンにも「職業選択の自由」があ…

番外 けっこう評判がいいおっぱいの話

番外 けっこう評判がいいおっぱいの話 「№1090 おっぱいの話」が意外とうけている。中小企業のおっちゃんたちだとこんな話もいいのかね。 → №1090 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/37130143.html

№1091 「国税不服審判も悪くない」時もある。

№1091 「国税不服審判も悪くない」時もある。 国税庁などの課税処分に不服がある場合には、異議申立、それに引き続く国税不服審判制度が用意されている(国税通則法75条以下)。国税に関する裁判は、この異議申立、国税不服審判を経た上でなければ提起できな…

№1090 ちょっと、過激なので無題ということで

№1090 おっぱいの役割 アルテミスのおっぱいがすごい おっぱいと言えば、当然母乳だ。赤ちゃんはおっぱいを飲んで育つ。おっぱいを飲む動物だからほ乳類になっている。犬でも豚でも乳房がずいぶんあって、さすが多産系の動物は違う。人間の社会でもアルテミ…

ちょっとだけ ビジネス戦略 「競合分析」

ちょっとだけ ビジネス戦略 「競合分析」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点…

番外 どうも調子が出ない

番外 どうも調子が出ない なにかぱーっとしたことがないとどうも調子が出ない。 なんか,おもしろことはないかね。

№1089 上海経済事情 (4) 「ローカル企業との共同の道」

№1089 上海経済事情 (4) 「ローカル企業との共同の道」 5. 成長するローカル企業 今回のツアーのもう一つの目的は長江デルタ及び周辺地域のローカル企業の成長ぶりだ。日系企業からの聞き取りによれば、かなり向上しているという。実際に日系企業から注文を…

№1088 上海経済事情 (3) 「 中小企業の事業展開のあり方」

№1088 上海経済事情 (3) 「中小企業の事業展開のあり方」 4. 中小企業の事業展開のあり方 もっとも、初期の誘致政策が無くなった状況下で、上海に進出するチャンスはあるかというと単純ではない。タイ、インドネシアなどと比較して尚中国を選択する余地はあ…

№1087 上海経済事情 (2) 「中小企業の役割」

№1087 上海経済事情 (2) 3. 中小企業の役割 そんな中で、部品メーカーの役割はあるだろうか。既に、上海周辺部は製造業は飽和していると言われている。実際、地方政府の誘致は終わったとも言われている。誘致の対象は製造業ではなく、先端技術の含んだ高付加…

№1086 上海経済事情 (1) 「上海の到達点」

№1086 上海経済事情 (1) 「上海の到達点」 1. はじめに 上海社会科学院の研究者雷先生と現在の上海の中小企業政策について意見交換をしてきた。主なテーマは長江デルタ及びその周辺部における中小企業の役割は何かという点にある。 2. 上海の到達点 ここ20年…

№1085 上海あれこれ

№1085 上海あれこれ 上海、浦東(プートン)国際空港からリニアモーターカーに乗り、さらに地下鉄に乗り継いで40分、上海、南京東路に到着。人民広場駅に出るとびっくり、大きなネオンの「新世界」の文字が入ってきた。 「新世界」と言えば、大阪通天閣が目…

番外 上海にいます。

番外 上海にいます。 中国はヤフーブログのサイトは見るることはできないようです。これは携帯のメールで投稿しています。

№1084 企業人の人間像

№1084 企業人の人間像 経営学の教科書を徐々に読んでいき、ようやく終わりの方までやってきた。このブログを始めた頃は学生の教科書など見向きもしなかったのであるが最近は違う。 このブログでは企業法務の視点から改めて判例を検討した。ドラッカーも読ん…

№1083 中国語で

№1083 中国語で 最近、二宮金次郎状態で中国語の勉強をしている。ちょっとの隙間でも中国語の勉強だ。 おかげで、ブログの記事を書く時間が圧迫されて困る。 ところで、明日から上海に行くので、ちょっとした挨拶文や、質問文を中国語で作ってみた。 中国語…

番外 女子大生はーちゃん ホステスアルバイト?

番外 はーちゃん ホステスアルバイト? テニスに集中しているはーちゃんだが、遠征だとかなんだとか、彼氏とのおつきあいとかでお金がいるらしい。そこで、京都、祇園のお店でアルバイトしたいと言い始めた。先輩の紹介で、ガールズバーのようなお仕事らしい…

№1082 人の採用、幹部の養成

№1082 人の採用、幹部の養成 最近、あいついで同様の相談があった。 ある程度成功した中小企業にとって、幹部の養成は最も大きな悩みの種だ。事務系統の作業や現場労働者については教育の力によってある程度コントロールが聞く。事業の質も維持できる。 しか…

№1081 税理士の債務不履行

№1081 税理士の債務不履行 税理士を被告にした裁判事例はけっこう多い。過少申告や加算税、重加算税などは税務署がはっきり指摘してしまうし、お金も支払わなければならないので当事者にも痛みが加わる。この点、弁護士とは違うのかも知れない。 相続に当た…

番外 どうでもいいいこと  What is your sex?

番外 どうでもいいいこと What is your sex? What is your sex? あなたが外人にこんな質問をされたら、なんて答えます? 直訳すると、あなたのセックスってなんですか、ということになりますが。正上位なんて、答えてはいけません。もちろん、後背位という答…

№1080 ナメクジ

№1080 ナメクジ ナメクジと言えば、気持ちが悪いので大抵の人がいやがる。骨がなくてくねくねしていて、体には粘液があってぬるぬるしている。じめじめしたところが大好きでなんだか不健康な生物だ。 小さい頃、石をどけるとしめった土に、ダンゴムシ、ハサ…

№1079 中国の仲裁制度

№1079 中国の仲裁制度 第三者によって特定の当事者間の紛争を解決する旨の合意を仲裁契約という。裁判の場合は合意があろうがなかろうが強制的に解決するが、仲裁は特定の機関、人によって解決することを合意する。 国際取引では各国の裁判制度に依拠して解…