名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

№1038 事業者の合同について

№1038 事業者の合同について 現在,ある事業者たちの合同について顧問の弁護士として協議に参加している。 事業者というのは本来独立意識が高く,連携も一苦労だ。まして,合同して1つの事業体になろうというのであればよほど強力なビジョンを共有しないとう…

番外 ニイハオ

番外 ニイハオ 中国語に頭が集中し始めている。中学校1年生の英語程度の中国語なのでまだ序の口だが,なんとか2ヶ月ぐらいでそこまで行きたい。 個人レッスンの講師はかわいらしい中国人だ,ニイハオ,サイチェンなどと喜んでいた。27歳だと分かった。これは…

№1037 天の災いに非ずして,将の過ちなり

№1037 天の災いに非ずして,将の過ちなり 孫子は兵書で,敗北は運のせいにすることはできない。全ては将の責任だと言い切っている。 つまり,軍には脱走者が多く出る場合がある。志気がたんでいたり,軍全体が落ち込んでいる場合もある。秩序を乱して崩れて…

№1036 企業分割と債務の承継

№1036 企業分割と債務の承継 ひところ,企業分割が事業再生に有効だというので利用されたことがあった。分割会社に債務を残し,資産だけを新設会社などに移すタイプの分割だ。放置すれば倒産して全ての資産が雲散霧消する,そうであれば一部でも事業体を残す…

№1035 童話の世界

№1035 童話の世界 だんだん年をとってきたせいか,最近,赤ちゃんがとてもかわいい。だっこしてみたいという衝動にかられる。孫が欲しいって? 自分の子供が欲しいという訳でもないのでそうかもしれない。人間が赤ん坊や子供をかわいいと思うのは本能としか…

番外 なかなか風流でゲスなあ

番外 なかなか風流でゲスなあ 名古屋は昨日は雨。風呂場の窓をあけて電灯を全て消し、暗い中で雨音楽しみながら風呂に入った。なかなか風流じゃあありませんか。 風呂から出て受験勉強まっしぐらのなーちゃんに聞いてみた。 おい、なーちゃん。風流って英語…

№1034 仕組みの差別化。ちょっと目からうろこ

№1034 仕組みの差別化。ちょっと目からうろこ 経営学の教科書に「仕組みの差別化」という言葉が出てきた。 競争のレベルは2つある 「競争相手との競争の問題を考えてく際には,じつは2つのレベルで競争が行われている。他社に対して違いをつくる差別化には2…

№1033 智者の慮は必ず利害を雑(まじ)う

№1033 智者の慮は必ず利害を雑(まじ)う 孫子の兵法には常に敵との心理的な駆け引きを伴う。戦場にあってはきれい事で物事を進めることはできない。 「兵は詐をもって立ち,利をもって動き,分合をもって変をなす者なり」とし,敵を欺くことを基本として,…

№1032 経営を引き受ける覚悟

№1032 経営を引き受ける覚悟 私が所属している中小企業家同友会の例会で経営を引き受ける覚悟が話題となった。 話題提供者は会員企業の1つだ。 この会社は設立は昭和48年と古い。平成9年ころ幹部同士の不仲から幹部が従業員の約半数を引き連れて独立し,残さ…

№1031 セミナー「不況に打ち勝つ市場開拓」 是非,ご参加ください。

№1031 セミナー「不況に打ち勝つ市場開拓」 是非,ご参加ください。 私の事務所,名古屋E&J法律事務所では企業向けセミナーを開催します。是非,ご参加ください。 ☆ お申し込みは,事業者名,連絡先明記の上こちらにファックス,またはメールでお願いします…

番外 父の日

番外 父の日 今年はなんと長男ひーちゃん、長女はーちゃん、次男なーちゃんから父の日メールが届いた。 これまでこんなメールなど出したことないのにどうしたことだろう。 いや、うれしいもんだな。

№1030 カルロス・サンタナと哀愁の焼きうどん

№1030 カルロス・サンタナと哀愁の焼きうどん 私の京都時代の友人に純情で子供のような画家がいた。彼の絵は原色がけっこう使われていて,ネイティブアメリカン風のところのある力強い線だったと思う。彼の周りには画家仲間だけでなく,詩人や音楽家も集まっ…

№1029 OME契約と製造物責任

№1029 OME契約と製造物責任 OME(Original Equipment Manufacture)契約というのは,自社ブランドの製品を他会社に製造を委ねる場合を言う。製品開発に対する新たなコストを削減する手法でよく行われている。 例えば,日産の「モコ」はスズキが製造している。…

№1028 ウェブで間違って低価格を表示した場合の責任

№1028 ウェブで間違って低価格を表示した場合の責任 最近はウェブを利用して物を売ることも多い。 ウェブサイトで金額を表示を間違えてしまった場合は額面通り売らなければならないのだろうか。 新聞チラシに印刷業者がスーパー売り出し価格を間違えた場合,…

番外 弁護士でもだまされる

番外 弁護士でもだまされる 弁護士の場合,だまされると恥だ。弁護士のくせにと思われてしまう。 先日来,妻が京都の生カステラをほしがっていた。愛する妻のことだから私は何とか手に入れてやりたいものだと考えていた。 それが,池袋駅構内を通ったときに…

№1027 風林火山

№1027 風林火山 風林火山と言えば,武田信玄の軍旗に使った言葉だ。 其の疾き(はやき)こと風の如く 其の徐か(しずか)なること林の如く 侵略すること火の如く 動かざること山の如く この言葉を孫子は「軍争の法」として述べている。孫子の時代は10万人で…

№1026 取締役会あれこれ

№1026 取締役会あれこれ 会社法が改正されてずいぶんたつ。昔と違ってずいぶん自由度が増した。 株式会社の取締役の基本形は代表取締役、取締役会、株主総会、監査役だ。上場するような大企業になるとこれに監査委員会とか報酬委員会とかややこしい組織がつ…

№1025 アロマの楽しみ

№1025 アロマの楽しみ 私の場合、香りでかなりいやされる。 風呂場の洗面台にはココナッツオイルでできたハンドウォッシュが置いてある。手を洗うたびにココナッツの甘い香りがやってくる。かなり匂いが強いので、家族では私以外誰も使わないけどね。 私の部…

番外 名古屋嬢

番外 名古屋嬢 くるくるまきの一条ゆかり、池田理代子(と言ってもわからないか。)張りのカールが人気の名古屋嬢だったが、最近は減っているように思う。しかし、その代わりなのか、最近はつけまつげが目立つ。アイラインをくっきりにして、つけまつげをば…

№1024 契約社員の雇い止め

№1024 契約社員の雇い止め 契約社員であっても立派な雇用だ。通常契約社員というのは期限が1年程度の有期雇用契約とされている。有期で雇用を打ち切ることを最近は雇い止めと呼ばれている。 有期雇用と言ってもむやみに雇い止めができる訳ではない。雇用契約…

№1023 競争戦略のマネジメント

№1023 競争戦略のマネジメント 経営学の大学生向け教科書「1からの経済学」(碩学社)を通勤途中で少しずつ読んでいる。新幹線出発まであと15分、それまでにまときれないかな。 今日は「競争戦略のマネジメント」の章を読んだ この本はこんな書き出しから始…

番外 無駄な時間を作らないぞ

番外 無駄な時間を作らないぞ 経営学の大学生向け教科書「1からの経済学」(碩学社)を通勤途中で少しずつ読んでいる。孫子は寝る前、経営学の教科書は通勤途中、中国語会話は歩いているときやごくわずかなすき間の時間、といろいろ使い分けて読んでいる。い…

№1022 衆を治ること寡(か)を治る如く

№1022 衆を治ること寡(か)を治る如く 衆を治ること寡を治る如く。 最近、ちょっとずつ孫子を読んでいる.軍略の本だが、マネジメントにかかわる教訓は宝の如くある。戦略とはよく言ったものだと思う。 孫子は、大兵力を統率していながら、小兵力を統率して…

№1021 あなたの企業は動いているか。

№1021 あなたの企業は動いているか。 不況が長引き経済の構造変化は着々と進んでいる。長期化する金融不況、展開するグローバリゼーション、融合化するアジア市場、アジア各国企業の発達、そして円高は世の中をどんどん変えつつある。中小企業にとって国際レ…

№1020 哀悼 吉田秀和

№1020 哀悼 吉田秀和 (読売新聞) 2012年05月27日 18時16分 クラシック音楽評論の第一人者で文化勲章受章者の吉田秀和(よしだ・ひでかず)さんが、22日午後9時、急性心不全のため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。 98歳だった。告別式は近親者で済ま…

番外 こうなっちゃ人間おしまいだ

番外 こうなっちゃ人間おしまいだ 自分で言うのもなんだが、私は忙しい。あまり忙しくて食べる時間は時間の無駄だと感じている。うんこをする時間も時間の無駄だと思ってしまう。おかげで、うんこは2日か3日ごとに出ている。こういうのを便秘というのかも…