名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№932 ボローニャ中小企業政策憲章(The Bologna Charter on SME Policies)

№932 ボローニャ中小企業政策憲章(The Bologna Charter on SME Policies) 三井逸友の中小企業政策と「中小企業憲章」(花伝社)を読み始めた。 中小企業家同友会ではかねて中小企業憲章制定運動を展開し、最近政府も「中小企業憲章」を閣議決定した。中小企…

№931 社内のけんかと会社の責任

№931 社内のけんかと会社の責任 どんなによい会社でも社内のいざこざが起こることがある。まして、正社員、契約社員、パート、派遣社員と複雑に入り組んでいる会社では人間関係を完全にすることは難しい。社内で殴る蹴るなどのいざこざがあった場合、会社は…

№930 ナジャ

№930 ナジャ 私が子供だった頃、時代には電子メールなど無く、「文通」という方法で手紙のやりとりをしていた。今日、私がこのようにブログを続けられるのもひとえに文通のおかげだ。 子供や学生向けの雑誌などに「文通しませんか?」などと掲載されて、遠く…

№929 銀行の説明責任

№929 銀行の説明責任 バブル経済盛りのころ、銀行員が不動産投資やゴルフ場開発投資の話をよくもってくることがあった。ある会社はこれに乗らず、ある会社はこれに乗ったりし、中には話が違うこともあった。 絶対にもうかるからなどと言いながら、実際には大…

№928 従業員の交通事故

№928 従業員の交通事故 社用に社員個人の自家用車を利用することはないだろうか。社員が個人の自家用車で事故を起こした場合、社用であるときには会社が責任を負うことがあるので注意を要する。社員は常に任意保険に入っているとは限らない。保険については…

番外 最近ちょっと

番外 最近ちょっと 最近ちょっと、毛が薄いぞ。 最近ちょっと、肉食べすぎ。ダイエットはどうなるんだ。 最近ちょっと、娘のボーイフレンドが気になる。 最近ちょっと、学生が嫌いになる。電車の入口ばかりに立ってないで奥に言ったらどうだ。 最近ちょっと…

№927 企業成長の駆動力

№927 企業成長の駆動力 中小企業家同友会では経営指針作りを進めている。これは会社のマネジメントのあり方を文書化して客観的になることで、経営の安定、持続、発展をはかろうとするものだ。同友会では経営指針を「経営理念」、「経営方針」、「経営計画」…

№926 製造課長のリベート

№926 製造課長のリベート 大企業の場合、下請会社などに指示して製品代金の水増し請求させ、下請会社からリベートをもらう者が存在することがある。例えば、製造課長のような一定の地位ある者が私的賄賂というようなものをもらうのである。 下請会社について…

№925 籠橋の一族

№925 籠橋の一族 籠橋という苗字はめずらしい。どちらの出身ですか?、とよく尋ねられる。私たちの苗字は岐阜南部、東濃地方と呼ばれる地域に多くの分布しているが、その由来は分からない。おおかた、橋のそばで籠でも作っていたのだろうなどと思っていた。 …

№924 社長たちの苦悩、人生の深み

№924 社長たちの苦悩、人生の深み 中小企業の会合で経営指針の役割について議論された。社長はいつも責任を持たなければならない存在だ。顧客に対する責任であったり、家族に対する責任であったり、従業員に対する責任だったりする。 経営が無風で平凡ならば…

№923 「いなば和幸」と「とんかつ和幸」

№923 「いなば和幸」と「とんかつ和幸」 「とんかつ和幸」は昭和33年川崎駅ビル内に開業したのを始まりに、その後新聞や雑誌などに紹介されるようになって実績を伸ばし、全国展開してきた。平成21年では「とんかつ和幸」の名前を使った店舗は96店に及ぶ。 こ…

番外 なかなかべっぴんさんだね

番外 なかなかべっぴんさんだね はーちゃんの成人式の写真ができあがってきた。着物姿がよく似合う。なかなかべっぴんさんだね。はーちゃんの写真をご覧になりたい方はうちの事務所にお越しください。私が執務する机に置いてあります。

№922 海外企業との連携

№922 海外企業との連携 私が所属するあいち中小企業家同友会ではグローバリゼーションについての研究を進めている。コスト攻勢でしかけてくる途上国に先進国企業、とりわけ中小企業はどのように立ち向かうか。海外企業との連携はどうなるのだろうか。 グロー…

№921 世界市場に挑む

№921 世界市場に挑む 愛知県の中小企業家同友会ではグローバリゼーションについての研究を進めている。融合化する世界市場に対して中小企業はどう戦いを挑むべきだろうか。 科学技術の発達にともなう物流、通信手段の発達によってグローバリゼーションは急速…

№920 jazz Misty

№920 Misty ジャズにおける代表的なスタンダード・ナンバーの一つであり、また甘やかで親しみやすい曲調からポピュラー系ボーカルやBGMのスタンダード・ナンバーにもなっている。ガーナーのもっとも有名な作品である。ジョニー・バーク (Johnny Burke) によ…

№919 動画投稿サイト管理者の責任

№919 動画投稿サイト管理者の責任 動画サイトには音楽番組、DVDなど著作権は大丈夫かなと思うような動画が保存してあり、誰でも自由にダウンロードできることものがある。私もこのブログでよく動画を引用しているが内心は大丈夫だろうか思うことが少なくない…

№918 経営戦略の評価・選択

№918 経営戦略の評価・選択 経営相談にまたがる相談が増えてきたので、最近、経営学のイロハから勉強している。まずは経営戦略だ。イロハとはいってもかなり大切だ。 製品には寿命がある。教科書的には製品ライフサイクル(Product Life Cicle)があると言われ…

№917 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) Product Portfolio Management

№917 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) Product Portfolio Management 最近、経営にかかわる相談が増えてきている。 最近の相談の特徴はなんと言っても、リーマンショック、震災、円高、グローバリゼーションを特徴とした急激な情勢の変化だ…

番外 熊本より

番外 熊本より 昨日は熊本大学法科大学院での講義。2こま分、3時間の講義で大変だった。終了後は院生たちと食事をすることとなった。彼らは弁護士をめざしているので私の仕事の内容に興味津々だ。 弁護士の仕事は自由で、その広がりは広い。「正義」を職業に…

№916 税理士賠償保険が認められた事例

№916 税理士賠償保険が認められた事例 ある税理士が相続税の更正請求手続きを法定の期限内までにしなかった。おかげで、この税理士の依頼者は相続税の還付を受けることができなかった。約1132万円の賠償をすることになった。この賠償金は税理士職業賠償保険…

№915 事業分析と予防法学

№915 事業分析と予防法学 日本の事業者は企業防衛について事業に必要なコストと考える意識が希薄だと言われている。法律顧問の役割はいざというときのための用心棒であるという意識になっていて、日常的に相談して企業防衛に役立てようという感覚に乏しい。…

番外 はーちゃんが帰ってきた

番外 はーちゃんが帰ってきた 大晦日から正月、子供たち全部がそろった。おかあさんは家事労働が増えて大忙しだ。 はーちゃんは昨年は遊びにテニスにあけくれ、大学が楽しくて仕方がないらしい。年末にはレディガガの物まねをして大受けしたらしい。あの体育…

№914 たまには動物はいかが。

№914 たまには動物はいかが。 キリンの首は長い。wikiによるとオスの体高は平均5.3mに達するそうだ。キリンはよく進化の説明に引き出される。キリンの首が長いのはキリンが高いところのものを食べようという意欲しているうちに長くなったという説もあったそ…

№913 あけましておめでとうございます。

№913 あけましておめでとうございます。 みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 このブログを始めたのが2008年6月20日となっておりますから、既に3年半続いたことになります。自分の勉強のために始めたブログでしたが…