名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

№826 システムコンサルティング契約の法律問題

№826 システムコンサルティング契約の法律問題 IT関係でシステム開発の契約はどのようになっているだろうか。 システム開発では最初から「物」がある訳ではない。顧客と協議して徐々に組み立てていって、完成に至る。納入後も顧客の要求にあわせて徐々に改善…

番外 ひーちゃん 自転車族の誇り

番外 ひーちゃん 自転車族の誇り 院入試が終わって、長男ひーちゃんは長野県に自転車ツーリングにでかけ、名古屋まで帰ってきた。4日ぐらいの短いツアーだが全て野宿だ。大雨が降り、それでも野宿だったらしい。軒下に寝て雨がポタポタ落ちて寝れたものでは…

№825 人生の成功

№825 人生の成功 人生での成功というのは実はよく分からない。 うちのばあさんなどは、洋服生地の行商をしながら夫の家計を助け、2人の子供を大学にやった。子供たちはさらに孫を生んでそれぞれ生活している。今年の10月には初孫が結婚する。ばあさんはこれ…

番外 おもしろすぎる ひーちゃん

番外 おもしろすぎる ひーちゃん 長男ひーちゃんは京都の大学で勉強しているが、昨日、ひーちゃんは院入試の面接があった。ひーちゃんは服装などどうでもよかったらしい。というか、ひーちゃんにとってTPOなんて世の中の外側のことだった。しかし、当日にな…

№824 海外進出企業 クラスターはできるか。

№824 海外進出企業 クラスターはできるか。 中国東営市の経済開発区を素材に、中小企業の海外進出を研究している。 この土地の魅力は ① 大阪ウェルディング社が既に進出を果たしていること。 ② 経済開発区がまだ若く、企業誘致に熱心であること。 があげられ…

№823 中国東営経済開発区の魅力

№823 中国東営経済開発区の魅力 中小企業のグローバリゼーションを研究している私たちにとって、東営市経済開発区は非常に重要な場所だ。 東営市は黄河河口にある。渤海に面し、青島と天津の中間地点に存在する。開発が進み、進出企業に対する優遇策が失われ…

№822 中小企業のグローバリゼーション

№822 中小企業のグローバリゼーション 現在私たちは中小企業製造業の海外進出のあり方を研究している。 その研究の一つとして中国東営市経済開発区を訪問している。 グローバリゼーションが進展して、世界の経済情勢は大きく変化した。中国の経済力が向上し…

№821 ネットワーク組織

№821 ネットワーク組織 最近企業連携について考えている。 そこで、あらためて、経営学の教科書を見てみると、ネットワーク組織論のことが紹介されていた。調べてみると京都大学に若林直樹先生という方がいて、ネットワークのことについていろいろ書いている…

番外 中国東営市

中国東営市に行ってました。中国ではYAHOO ブログは見ることはできません。フェイスブックも見ることはできません。おかげでブログ更新ができませんでした。

№820 サンテグジュペリとパタゴニア

№820 サンテグジュペリとパタゴニア アントワーヌ=ジャン=バティスト=マリー=ロジェ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger de Saint-Exup?ry、1900年6月29日 - 1944年7月31日)は、フランスの作家、操縦士。郵便輸送のためのパイ…

番外 中学生日記

番外 中学生日記 名古屋のNHK長寿番組に中学生日記がある。竹下恵子が女優になるきっかけを作った番組ということで、女子中学生には出演希望者が多い。かつて、娘の親友もそれに出演した。この親友の友人に、とてもきれいな子がいて、中学生日記に出演し…

№819 信用金庫の理事に忠実義務違反が認められた事例

№819 信用金庫の理事に忠実義務違反が認められた事例 会社の社長、銀行頭取、信用金庫理事など、会社重役には会社に対する忠実義務が認められる。役員は会社のために最善の選択をしなければならない。 とはいっても、社長は時にはリスクを冒さなければならな…

№818 よい税理士、戦略的会計

№818 よい税理士、戦略的会計 弁護士が事業活動の相談をする場合には会計事務所との連携は不可欠だ。 今回、私の顧問先の事業を立て直す必要から、明確な会計が必要となっている。この会社はよく売れる商品を持っているのだが、その商品販売に対する妥当投資…

№817 老女に2億円出させた事例

№817 老女に2億円出させた事例 大阪地裁の興味深い事件を紹介したい。 この事件は大正4年生まれの女性より、「命の鐘」と称する梵鐘製作を2億9000万円で受注したという事件だ。なんと、業者は女性に2億円を前払いさせていた。契約書は2億円を前払いさせた後…

№816 パタゴニアの存在意義

№816 パタゴニアの存在意義 どんな企業でも自分の存在意義を問い直す必要がある。 企業は社会からの支持無くして存在することはあり得ない。ドラッカーが人を惹きつけるのは、企業が持つ社会的意義を解明しているからだ。ドラッカーによると利益は目的はなく…

番外 はーちゃんとけんかした

番外 はーちゃんとけんかした 女子大生になってすっかり遊び呆けているはーちゃんが、お盆に帰ってきた。たった3日だが、その3日全て、毎晩友人の宴会にお呼ばれして出かけている。家族がいっしょに夕食を楽しもうと思っている日にまで予定を入れてしまった…

№815 パタゴニア ヒストリー

№815 パタゴニア ヒストリー 私の大好きな会社にパタゴニアがある。 パタゴニアはすばらしいデザインと高性能で売り出しているアウトドアグッズの店だ。この会社は環境問題に深い関心を示している。ウェブサイトには次のように紹介されている。 「1985年以来…

№814 中小企業M&A、動機とその後

M&A

№813 中小企業M&A、動機とその後 中小企業のM&Aには大きく分けて2つのタイプがある。 一つは大きな債務を整理するために事業を売ってしまうような場合だ。事業を譲渡して、残った会社は精算してしまうような場合がある。事業自体は利益をあげていれば、こう…

№813 人材としての優秀さはどこで分かれるか

№813 人材としての優秀さはどこで分かれるか 中小企業では言うまでもなく人材の確保が大きな課題だ。 弁護士は人間性と高い専門性が求められる。 弁護士集団のほとんどは比較的有名大学出身者たちで占められている。 もちろん、有名大学出身者が有能であると…

番外 ベニーゴルソン

番外 ベニーゴルソン ぐっとくるぜ。パーク アベニュー ペティート Park Avenue Petite http://www.youtube.com/watch?v=Z-MjiK3-Y1E

№812 有価証券報告書から

№802 有価証券報告書から 仕事の関係から株式会社大同特殊鋼の有価証券報告書を読むことになった。こういうことが弁護士の仕事かしらと思うこともあるが、本当に仕事なのだからしかたがない。 有価証券報告書というのはさすがによくできている。 大同特殊鋼…

№811 有価証券報告書、最初だけでも読んでみよう。

№811 有価証券報告書、最初だけでも読んでみよう。 中小企業のお客さんは大手企業であることが多い。取引の有価証券報告書に眼を通してみるのも悪くないと思う。最近ちょっと事情があって大同特殊鋼のことを調べている。 最近有価証券報告書を読む機会があっ…

番外 まっぷるを買ってきた

番外 まっぷるを買ってきた。 今年は当事務所の激動期にあたり、私はほとんど休みが取れない。でも、そうはいっても家族旅行の予定を入れた。行き先は、以前に行ったことがある扉温泉、明神館だ。今年はサッカー三昧の次男なーちゃんも練習が休みとなりいっ…

№810 迷亭

№810 迷亭 私は漱石の「吾輩は猫である」が大好きで、何度読んだか分からない。 その登場人物に迷亭がいる。 とんでもなく教養があって、それでいて、いつもふざけていて、文明を批評する。饒舌で、ふわふわ浮き草のようで、山木独仙からは「池に浮いている…

№809 過去との決別 ドラッカー

№809 過去との決別 ドラッカー ドラッカーは戦略的プランニング(strategic planning )を説明する。 短期、長期のプランニングを行って、現場の作業に落とし込むことを述べているが、それは単純な予想技術の組み合わせではない。ドラッカーはプランニングする…

№808 打切補償と解雇

№808 打切補償と解雇 労基法81条、労災によって休業を続ける従業員について打切補償制度を設けている。その内容は次のようなものである。 「第75条の規定によつて補償を受ける労働者(労災による補償)が、療養開始後三年を経過しても負傷又は疾病がなおらない…

№807 M&A レバレッジ バイアウト(Leveraged Buyout - LBO)

M&A

№807 M&A レバレッジ バイアウト(Leveraged Buyout - LBO) M&Aの手法には合併や事業譲渡があるが、ほとんどが株式の譲渡だ。一般的に考えれば、対象企業のオーナーが、新オーナーに全株式を売れば会社の「所有権」は移転し、M&Aは終了する。 この当たりは通…

№806 経営が危ないと思ったら

№806 経営が危ないと思ったら ・・・・弁護士、税理士、経営コンサルタントの活用術 1. 管理会計の徹底と専門家、とりわけ税理士の活用 1) 倒産の危機を感じたら必ず専門家と相談することをお勧めします。例えば、明白な売上の減少があって、その傾向が止ま…

番外 あはは、うんこみたい

番外 あはは うんこみたい 京都の銘菓、竹筒羊羹がある。京都で仕事があったため、家族の土産に買ってきた。竹筒に水ようかんが詰めてあり、ふた代わりに笹の葉が使われている。笹の香りがほんのりして、上品なお菓子だ。 食べ方だが、竹筒の底に穴を開ける…