名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№765 ドラマがないな

№765 ドラマがないな 長男ひーちゃんは今年は院入試で忙しい。長女はーちゃんは大学入ってテニスで忙しい。ひーちゃんもはーちゃんも京都に行ったきり音沙汰がない。次男なーちゃんは高2で、今年は受験の心配はいらない。ひたすらサッカーだ。籠橋家ではにわ…

№764 都市型農業のゆくえ

№764 都市型農業のゆくえ 農業は国の基本だ。それは単に食糧需給という問題にとどまらない。自然的、文化的環境を持続させる公共性を持っている。 ある農家のために土地区画整理事業事件を引き受け、土地の60%弱の土地が削られるところを25%にとどまったと…

№763 不動産詐欺

№763 不動産詐欺 時々、不動産を取引するから詐欺に遭わないように契約書を検討して欲しいという相談を受ける。しかし、不動産売買の契約書は通常市販された定型的な書面を使うので、契約書によって騙されるということは考えにくい。 詐欺にあうのは契約書そ…

№762 いきなり取引を断られた。

№762 いきなり取引を断られた。 顧問先の会社からいきなり取引を打ち切られたという相談があった。 この会社はガソリンスタンドを経営しているのだが、仕入れ先が倒産したために契約関係が終了し、もともとのガソリン会社大手との取引も中断することになった…

№761 もし、あなたがドラッカーを応用したいと思ったら。

№761 もし、あなたがドラッカーを応用したいと思ったら。 1. 企業理念と顧客との関係は実践的だろうか もし、あなたがドラッカーを応用したいと思ったら、まず、あなたの人生を振り返ってみよう。あなたの事業は誰に支持されて存在してきただろうか。あなた…

№760 草枕

№760 草枕 私は中学校ぐらいから夏目漱石を読み始めて、今でも時々読んでいる。 毎年、春になると決まって読むのが「草枕」だ。 30才代の主人公が熊本の温泉場を旅行した際の、エッセイような形式で展開する。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。…

№759 中小企業海外対応情報センター

№759 中小企業海外対応情報センター さて、最近、仲間が集まって、「中小企業向海外対応情報センター」のようなものを作ろうかという準備を進めている。 グローバリゼーションは新しいフェーズに入っている。それは中国市場が消費地として変化していることや…

№758 もし、震災をテーマに中小企業向けシンポを開くとしたら。

№758 もし、震災をテーマに中小企業向けシンポを開くとしたら。 もし、震災をテーマに中小企業向けシンポを開くとしたら、どんなテーマにしたらいいだろうか。 愛知県の企業にとって、震災の悲惨さを知るべきであるということがあっても、それを知ることは単…

№757 取引先の倒産 2

№757 取引先の倒産 2 取引先が倒産したときにどうしたらいいだろうか。 それは一刻も早く自分の商品を引き上げる必要がある。自己の商品引き上げの根拠をどこに持ってくるかは中々悩ましい。 私たちの経験上、倒産企業に押しかけて商品を引き上げる者に対し…

№756 取引先の倒産

№756 取引先の倒産 取引先が倒産して数千万円の焦げ付きが出たという相談が急きょ舞い込んできた。 会社には代理人がついて、弁護士から「申し訳ありませんが、破産手続きを進めることになりました。」となっている。 倒産会社の場合、債権者としては、一刻…

番外 メルトダウン

番外 メルトダウン メルトダウンは福島ばかりではない。 最近、オーバーワーク気味で、メルトダウンだな。こんな使い方は不謹慎か。 ああ、つまんない記事。 p.s. 我がブログに「投票」を作りました。ブログをのぞいたついでに、ぽっちとしてください。お願…

番外 投票してください。

番外 投票してください。 我がブログに「投票」を作りました。ブログをのぞいたついでに、ぽっちとしてください。お願いいたします。 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/POLL/yblog_poll_vote.html?no=34968014

№755 どんな音楽が好き?

№755 どんな音楽が好き? 連休中、子供たちが帰省した。久しぶりに親子5人がそろい、カラオケへ。お父さん、お母さんと子供たちとははっきりした世代の相違があった。3人の子供たちはもちろん最近の歌しか知らない。彼らにとって、モーニング娘も昔の歌にな…

番外 コスメ 天まで届け

番外 コスメ 天まで届け キスミー、ヒロインメイク,「天まで届け」マスカラ。なんのこっちゃ。「まつ毛は常に上を向いていなければ」と誇り高い。リップグロスは「唇は常に輝いていなければ。」となっている。 「エースをねらえ!」,お蝶夫人こと竜崎麗香…

№754 中国土地取引、下駄を履いてみないと分からない。

№754 中国土地取引、下駄を履いてみないと分からない。 中国土地取引は日本と制度が根本的に違うので下駄を履いてみても分からないことがある。中国には土地の私的所有は認められていない。土地は国有か農民集団の所有となっており、私的所有は認められてい…

番外 一日中、尋問

番外 一日中、尋問 証人尋問はテレビの通り、真ん中に証人が立ち、前に裁判官が座る。裁判官右手側が原告、左手側が被告となっている。今日は私側の証人だったので、私が主尋問だ。主尋問で重要なのは反対尋問対策だ。相手が何を反対尋問するかを想定して、…

№753 同じ名前の病院と不正競争防止法

№753 同じ名前の病院と不正競争防止法 最近、不正競争防止法を活用した裁判が増えているようだ。私も最近類似の事件を引き受けている。 紹介する事件も医療法人の事件だ 。 事例は、原告「わたなべ皮フ科・形成外科」という表示で駅看板など出していた。被告…

№752 経済ってなんだろう。

№752 経済ってなんだろう。 中高生ぐらいの知識がないことを暴露するようで恥ずかしいのですが、最近、経済ってなんだろうと考えている。 最近経済の本を読んでいると、豊になるメカニズムというのはどうなっているのだろうと思う。経済が循環すれば利益が上…

№751 老人との取引

№751 老人との取引 私は長く弁護士をしてきて、老人の土地が狙われた事例をたくさん見てきた。 気力も判断能力も低下して、誰にでも友好的になる老人がいる。そのような老人に近づき、不動産を騙し取っていく例は少なくない。 ひどいケースになると、縁もゆ…

番外 風邪でふらふら

番外 風邪でふらふら 長女ハーちゃんが大学入って,遊びまくり,帰ってきた。毎晩酒盛りで,テニス三昧,体をこわして風邪をひいた。風邪を引いているくせに,名古屋では友達と深夜のドライブにでかけて,徹夜したりという具合で,頭がおかしくなっている。…

№750 俺の尻をなめろ!

№750 俺の尻をなめろ! 「俺の尻をなめろ」とは、モーツァルトの超お下品カノンだ(K231)。歌詞が余りにも下品なので、差し替えられているという。このままでは公刊できないというぐらい下品なので「超」を付けた。差し替え前がどれくらい下品か知ってみた…

№749 人を使う、将の将の極意

№749 人を使う、将の将の極意 ドラッカーはアンドリュー・カーネギー墓碑銘を紹介している(「経営者の条件」)。 "Here lies a man who knew how to bring into his service men better than was himself" 「自分よりすぐれた者を集めるすべを知っていた者…

№748 アジアの貿易構造の変化と中小企業の戦略

№748 アジアの貿易構造の変化と中小企業の戦略 「グローバル化経済の転換点」(中井浩之著、中公新書)の勉強を進めている。 著者の問題意識は輸出経済の国アジア諸国と輸入型経済の米国など消費国の国との関係は表裏をなしているという点にある。アジア経済…

番外 フレッシュガール はーちゃん

番外 フレッシュガール はーちゃん はーちゃんが京都から帰ってきた。籠橋家は久しぶりに親子全部がそろい、カラオケへ。大学でははーちゃんは遊びまくっている。毎晩のように、友達と酒を飲み、午前様の毎日のようだ。名古屋に帰ってからもカラオケパーティ…

№747 管轄、どこで裁判をするか。

№747 管轄、どこで裁判をするか。 裁判をする場合、どこで裁判をするかは実務家にとってかなり重要な問題だが、一般には余り知られていない。中小企業とはいえ経済活動は全国的に行われている。グローバリゼーションの進展によって紛争も国際的になる。ひと…

№746 高齢者雇用

№746 高齢者雇用 定年制については、「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」という法律が定めている。日本の法律は法律の題名から内容ができるだけ推測できるようにしているため、長い名前であることが多い。こうした問題もきちんと整備しておかないと後で…

№745 上海バンスキング

№745 上海バンスキング 上海バンスキングは衝撃的な演劇だった。 演劇は常に自由のにおいがする。優れた役者の演技にいつも自由の臭いがあって、奮い立たされる。 上海バンスキングはあだ花のような夢にふけった自由人たちが現実の前に砕け散っていく姿が描…

番外 みんな帰ってくる

番外 みんな帰ってくる 連休となると、京都に下宿している長男ひーちゃん、長女はーちゃんたちが帰ってくる。とっとと出て欲しいと思っていたが、やっぱり楽しみだ。3日は家族でカラオケで、4日は家族でテニスで、5日はばあさんとこ行ってご挨拶だ。こうして…