名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

№744 震災政策の理念

№744 震災政策の理念 うちのばあさんは震災で日本経済がよくなるかもしれないと言っている。震災でたくさんの物が壊れて、新しい需要が生まれるというのだ。家が建つし、道路も整備される。多くの公共工事が行われるという。しかし、一方で、私にはハゲタカ…

番外 連休だけど働くんだ

番外 連休だけど働くんだ 今年の連休は大型連休だけど、働くことになった。どこも不況が大変で、実に2件、会社の相談に入る。きわどい綱渡りを乗り切るためには、やはり弁護士が必要だろう。破産すれば簡単なのだが、生き残りをかけると難しくなる。

番外 豊鉄渥美線

番外 豊鉄渥美線 田原市は愛知県渥美半島にありますが、今日はそこで法律相談でした。渥美線に乗って新豊橋駅から三河田原駅まで30分。3両のワンマンカーは田園地帯をゴトゴト走っていきました。そののどかなこと。ゴールデンウィーク前の暖かい日にこういう…

№743 震災不況、どう対応するか

№743 震災不況、どう対応するか 震災の打撃は非常に大きい。愛知県内の産業はあらゆる分野でたいへんになっている。そのレベルはリーマンショックよりもひどい。 震災不況、中小企業はどのように対応したらいいだろうか。 【極短期対応】 情報にどん欲になる…

№742 許可の国、中国

№742 許可の国、中国 中国は何でも許可だ。土地の利用だって土地管理法というのがあって、国または農民集団しか所有できない。土地を使用するには土地使用権を有償で許可をもらう(都市部の国有土地使用権の払下及び譲渡に関する暫定条例)。 中国では一時、…

№741 アジアの経済構造はどのように変化しているか

№741 アジアの経済構造はどのように変化しているか 「グローバル化経済の転換点」(中井浩之著、中公新書)より 貿易収支の赤字と黒字は表裏の関係にある。米国経済が悪化し、うまく支払えないとなると、商品を売っている日本や中国は売れない、債権回収でき…

番外 男だねえ、なーちゃん

番外 男だねえ、なーちゃん 順調に勝ち進んでいたなーちゃんのサッカーチームだが、今日は惜敗した。PK戦で負けたようだ。余程悔しかったのだろう、家に帰ってもほとんど口をきかない。食欲もないらしい。お父さんが試合の話をしようとしたら、黙っておい…

№740 異邦の地、アジア,アフリカ

№740 異邦の地、アジア,アフリカ ハンフリー・ボガートやイングリッド・バーグマンが登場するカサブランカは洋画屈指の名作だ。異邦の都市、カサブランカを舞台にしている。イングリッド・バーグマン扮するイルザが「時の過ぎ行くままに」を聞いて涙し、突然…

№739 どんな時でもあきらめない

№739 どんな時でもあきらめない 中小企業法務と言っても実はそれほど特別なものはない。使用される法律は大企業の場合とそんなに変わるわけではない。もちろん、株式発行やM&A、独占禁止法問題といった中小企業には中々お目にかからない事例があるが、ある程…

№738 愛知中小企業家同友会総会

№738 愛知中小企業家同友会総会 愛知中小企業家同友会は愛知県内の3000社を超える事業者を組織する中小企業家のための団体だ。今日は第50回の定時総会が行われた。発足、50年ということになるが、同友会の歴史は日本経済の変遷に応じて変化してきた歴史と言…

№737 一国の経常収支

№737 一国の経常収支 「グローバル化経済の転換点」(中井浩之著、中公新書)の勉強が続いている。 貿易収支は一国の経常収支でもある。 アメリカなどは消費国としてむやみに輸入して代金を支払っている。それだけでなく、どん欲なマネーが世界のあらゆる市…

№736 学習塾「校長」の未払い残業

№736 学習塾「校長」の未払い残業 最近未払い残業請求の事件が増えている。中小企業はよくよく注意する必要がある。 ある社長と話していたら、「うちの社員は働くのが好きなんだと言い、特に言わなくても残って仕事をている。」、「家でじっとしているより働…

番外 アラフォー時計

番外 アラフォー時計 美人時計のシリーズを調べていたら、美魔女時計というのがあった。お友達で、所謂歪んだ性癖のOJAPAMENさんはアラフォー、アラサーが好みなどをおっしゃっていたが、そんなものあるかいと思ったら、大間違いだった。30代、40代の美女た…

№734 グローバリゼーションと金融

№734 グローバリゼーションと金融 大昔はブロック経済というのがあって、イギリスやフランスが世界経済を独り占めしようとしていた。おかげで利権を求めたドイツや日本が侵略戦争をした。戦後はやはり自由貿易ということで、GATTやWTOができあがったというの…

番外 ねたがないなあ

番外 ねたがないなあ 落書きということで、 舞え舞えかたつぶり、舞わぬものならば・・・・・・・・・ http://pds.exblog.jp/pds/1/200912/06/52/f0091252_11275354.jpg

№733 契約グループ理論

№733 契約グループ理論 契約上グループとして責任を負担するべきであるという考え方がある。法律的には、「相互に依存する連鎖的契約を全体的に考察して責任の所在を考察する。」などと、外国語みたいな言葉を使って説明する。 要するに、2人でいっしょに仕…

№732 団交の申し入れ

№732 団交の申し入れ 経営者がどんなに努力しても、うまくいかない従業員は存在する。そんな従業員に対して,退職勧奨したりすると組合に入って団交を申し込んだりする。 今回、依頼者の相談は職場の仲間と全然なじめない従業員に対して退職勧奨したところ、…

№731 「グローバル化経済の転換点」(中井浩之、中公新書)

№731 「グローバル化経済の転換点」(中井浩之、中公新書) ここ1年ぐらい、グローバリゼーションに関心を持ち続けている。最近は「グローバル化経済の転換点」(中井浩之、中公新書)を読み始めている。現在進行中だ。 この本はグローバリゼーションを国際…

№730 春と言えば,タンポポとスミレ

№730 春と言えば,タンポポとスミレ 我が家の庭ではスイセンがそろそろ終わり,赤いチューリップが旬を迎えている。もうすぐエゴノキが咲くだろう。名前を忘れてしまったが,黄色の小さなバラの花が,もうすぐたくさん咲く。 京都に住んでいた頃,北白川から…

番外 口が臭い

番外 口が臭い 朝、起きたらいきなり妻に、「口が臭いわ。加齢臭かしら。」などと言われた。加齢臭が口から出てくるなんて聞いたことがない。昨日の餃子のせいに決まっとるだろうが。無礼者。

№729 がんばろう! 中小企業

№729 がんばろう! 中小企業 私は中小企業社長の不屈さには頭が下がる。これまで、いろいろな苦難を乗り切った成功譚は、物語をひもとくようで、人生の勉強になる。今回の震災、大いなる不幸だが、少なくない事業者が不屈の精神を見せている。「負けない」と…

№728 震災不況 3

№728 震災不況 3 震災の影響で、愛知県の中小企業も大きな打撃を受けている。材料が来なくて仕事にならない。メーカーも含めてみんな止まっているのでやることがない。今回の震災によって日本全体が大きな傷を受けたことをまざまざと感じる。 余りにも大きな…

№727 震災不況 2

№727 震災不況 2 東日本大震災の経済的影響は全国に及んでいる。生産が止まったり、材料を確保できなくなったり中小業者は必死だ。しかも、情勢は日々変化しているためすぐに何をしたらよいか分からず、静観せざる得ないのではないだろうか。 ある自動車部品…

№726 震災不況

№726 震災不況 最近中小企業家同友会では「東日本大震災に関する第一次緊急要望・提言」を発表した。今回の震災被害は未曾有のもので、確かに国をあげて対応しなければならない。 私の依頼者、知り合いには多くの中小企業者がいる。みんな震災被害に心を痛め…

№725 公共財

№725 公共財 経済学の研究者からお話しをうかがった。この日の私たちの主要なテーマは「公共財」の考え方だ。かなり難しくて理解できなかったが、多くのヒントを得ることができた。。 経済の中に倫理とか「公共」を持ち込むことは容易なことではない。人類や…

番外 はーちゃんが行っちゃう

番外 はーちゃんが行っちゃう 泣いたり笑ったりしながら、みごと京大に合格したはーちゃんだが、いよいよ明日京都に旅立っていく。おとうさんは自動車を運転して荷物を運ぶ。昨日はおかあさんと岩盤浴を楽しみ、今日はばあさんと、おかあさんといっしょにス…

№724 倒産するべきか?

№724 倒産するべきか?! ある企業からの相談を受けた。創業して40年、妻とともに順調に事業を伸ばし、従業員もそこそこ増やしてきた。しかし、リーマンショック以降急激に売上が落ちてきた。そして、初めて銀行から融資を受けた。 この老夫婦には後継者はい…

№723 申告の誤りで、税理士が訴えられた事例

№723 申告の誤りで、税理士が訴えられた事例 誤った申告のために重加算税、延滞税を追徴された場合、税理士に責任追及できるだろうか。弁護士はある意味どん欲な職業で誰にでも相手に裁判する。税理士も例外ではない。時には弁護士を弁護士が代理人となって…