名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2011-08-17から1日間の記事一覧

№818 よい税理士、戦略的会計

№818 よい税理士、戦略的会計 弁護士が事業活動の相談をする場合には会計事務所との連携は不可欠だ。 今回、私の顧問先の事業を立て直す必要から、明確な会計が必要となっている。この会社はよく売れる商品を持っているのだが、その商品販売に対する妥当投資…

№817 老女に2億円出させた事例

№817 老女に2億円出させた事例 大阪地裁の興味深い事件を紹介したい。 この事件は大正4年生まれの女性より、「命の鐘」と称する梵鐘製作を2億9000万円で受注したという事件だ。なんと、業者は女性に2億円を前払いさせていた。契約書は2億円を前払いさせた後…

№816 パタゴニアの存在意義

№816 パタゴニアの存在意義 どんな企業でも自分の存在意義を問い直す必要がある。 企業は社会からの支持無くして存在することはあり得ない。ドラッカーが人を惹きつけるのは、企業が持つ社会的意義を解明しているからだ。ドラッカーによると利益は目的はなく…

番外 はーちゃんとけんかした

番外 はーちゃんとけんかした 女子大生になってすっかり遊び呆けているはーちゃんが、お盆に帰ってきた。たった3日だが、その3日全て、毎晩友人の宴会にお呼ばれして出かけている。家族がいっしょに夕食を楽しもうと思っている日にまで予定を入れてしまった…