名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

№596(短) 居住権、営業権

№596(短) 居住権、営業権 土地や建物を人に貸すと返ってこないとよく言われる。居住権、営業権があるから。しかし、居住権や営業権といのは俗語で、正式には借地借家法に守られた賃貸借契約ということになる。土地や建物はお金や証券とは違う。人は土地建…

番外 昼ご飯

番外 昼ご飯 私は自分でもびっくりするほど忙しいときがある。吉野屋は早いので本当に助かる。今日の昼ご飯もパンだった。まるで新聞記者のように歩きながらパンを食べ、ミルクを飲んで、事務所にかけつける。でも、先生が学生みたいに乱暴な食事では沽券に…

№595 モーニング娘 LOVEマシーン

№595 モーニング娘 LOVEマシーン AKBが大流行だ。最近ではモーニング娘も懐メロの部類として紹介されている。でも、「LOVEマシーン」、なかなか、いいじゃないか。後藤真希はやっぱりいい。♪♪みんなも社長さんも♪♪ 未来を信じてがんばろうじゃないか。 ・・…

№594 違法な課税は国賠でも可能

№594 違法な課税は国賠でも可能 課税処分は不服のための特別手続きが用意されている。これは期限が厳格だったり、行政不服審査が前置だったり、いろいろ制約がある。 違法な課税処分に対して、税務訴訟とは別に国家賠償請求によって支払いすぎを取り戻すこと…

№593 どん欲な経営者たち

№593 どん欲な経営者たち 我が事務所は最近中小企業家同友会会員のたまり場のようになっている。今日も、中小企業の海外対応について話し合いを持った。今や中小企業にとって海外対応は当たり前になりつつある。 ある広告?会社(彼女の会社はいろいろやって…

№592 会社分割と債権者取消権(論点の整理)

№592 会社分割と債権者取消権 会社分割は驚くほど債権者保護に薄い。そこを活用して事業再生や会社整理に利用することになる。しかし、債権は切り捨てられてしまうため、債権者にとっては何とかならないかということになる。 会社分割に対抗する債権者の手段…

№591 会社分割と債務

№591 会社分割と債務 法律的な書面ですが・・・・・ 会社法には会社分割制度が設けられている。これは複数の事業部門がある場合、それを独立させて経営努力を促したり、部門の売却を容易にする目的で設けられた。会社組織をもっと柔軟にして、M&Aを活発化さ…

番外 福山雅治

番外 福山雅治 奥さんは福山雅治が大好きだ。ひーちゃんは自転車の卸問屋でバイトしているが,箱詰め作業しているおばちゃんたちも「ましゃさま」と呼んでいるらしい。私も坂本龍馬はかかさず見ている。でも,ハーちゃんは「かっこいいと思うよ。」,どこか…

№590 ブログ名人

№590 ブログ名人 このブログを始めてかなり立つ。イナさんを始めとしてたくさんのブログ仲間できたのは本当に良かった。 このブログは中小企業法務を勉強するために作られている。弁護士という職業は日々勉強しなければならない。特に、急激な不況、海外市場…

№589 連帯保証

№589 連帯保証 「保証」というのは中小企業経営にあっては普通に出くわす言葉だ。さらに、保証の中でも「連帯保証」がほとんどで、通常の保証はまず出くわさない。 さて、保証というのは民法446条以下に定めいる。保証人の地位について民法は「保証人は、主…

№588 妻の連帯保証

№588 妻の連帯保証 弁護士にとって会社の自己破産はそんなに難しくない。私が弁護士になって初めて企業の自己破産の依頼を受けたとき、「もう立ち行きません、どうしたらいいでしょう。破産しようと思います。」と言われた。確かに財務状況は悪く、社員はや…

№587 シアーズ・ローバック(Sears, Roebuck and Company )

№587 シアーズ・ローバック(Sears, Roebuck and Company ) 1886年、リチャード・ウォーレン・シアーズが時計・宝石の販売事業を開始した。彼はやがて、時計商アルヴァ・C・ローバックといっしょになって、シアーズ・ローバック社を設立した。 シアーズ・ロ…

番外 ハーちゃんのアイスクリーム

番外 ハーちゃんのアイスクリーム ハーゲンダッツのキャラメルマキアートアイスはハーちゃんの大好物だ。一度に食べると太るというので、半分食べては冷蔵庫に大事にしまって、また半分食べるとようにしている。それを何を勘違いしたか、妻が食べてしまった…

№586 保険の受取人欄の変更と利益相反行為

№586 保険の受取人欄の変更と利益相反行為 かなり難しいですが。たまには専門的文章で・・・・。いつも「金太」のことを考えているわけではありません。 中小企業の場合、生命保険などは節税対策とともに、いざというときの預金として機能する。代表者が死亡…

№585 やっぱりヒーちゃんは子供だ。

№585 やっぱりヒーちゃんは子供だ。 京大サイクリング部の長い合宿から帰ってきて、長男ヒーちゃんが家でぶらぶらしている。東北では1ヶ月、1日120km以上走っていたそうだ。山道を雨の日も、台風の日も、かんかん照りの日も、走り続け、「人生で一番しんど…

№584 商標

№584 商標 中小企業は知的財産に敏感になるべきだ。 商標というのは商品や役務(サービス)の営業上の標識(商標)を保護するものとされている。模倣の商品が出れば、消費者は「騙された」と思うだろうし、事業者からすれば商品の信用が傷つくことになる。 …

№583 利益相反行為

№578 利益相反行為 会社法356条は取締役の利益相反行為を原則として禁止している。利益相反行為はというのは条文では次のように示している。 ① 取締役が自己又は第三者のために株式会社の事業の部類に属する取引をしようとするとき。 ② 取締役が自己又は第三…

№582(短) 手形と銀行

№577(短) 手形と銀行 銀行が手形貸付けをする場合、銀行だからそう簡単に手形を行使することはない。ノンバンクの場合はすぐに行使してきて大変困る。確かに、信用金庫や銀行が手形不渡りの引き金になることはまれだ。私の依頼者も、銀行が手形を行使する…

№581 祇園精舎の鐘の声

№581 祇園精舎の鐘の声 臣安万侶まおさく、いづれの御時にか、山路をを登りながら、こう考えた。国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。つれづれなるまゝに、日暮らし、祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり。月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人…

番外 マックが好きで悪い?

番外 マックが好きで悪い? マクドナルドのせいで太りすぎた。これで訴訟したというのが話題になった。さすが、米国、訴訟社会だ。マックの牛肉を作るのに大変な量の農地が必要で、それは環境破壊だという。マックの過剰包装は無駄だ。マックは米国中心、世…

№580(短)手形をなくす

№575(短)手形をなくす 最近の若手経営者の傾向は「手形をなくす」だ。手形は簡単に期限の利益を得たり、事実上の融資を得たりするので便利だ。手形は麻薬のように経営者を誘う。しかし、手形ほど融通のきかない債務はない。不渡り一発がどれほど恐ろしいこ…

№579(短)「内需型企業 アジア最高益」

№579(短)「内需型企業 アジア最高益」 9月9日日経新聞一面見出しは「内需型企業 アジア最高益」だった。アジアの実質経済成長率は7.5%で、世界の4.6%を大きく上回る。アジア内部の労働者の賃金上昇はアジア内需の拡大に結びつき、資生堂や花王といった「…

№578 経営相談、事業再生

№578 経営相談、事業再生 最近、負債の相談が増えている。 ある会社では複数の事業部門があって、それぞれに収益の減少が生じている。当然、全体の収益も減少傾向にあるから経常利益も減少することになる。それまでうまくいっていた返済も、大きな重しとして…

№577 下請けの責任、元請けの責任

№577 下請けの責任、元請けの責任 建設現場では元請けの支持の下、多くの下請け業者が活動する。現場での事故については一体誰が責任を負うだろうか。元請けだった責任があるはずだ。 請負契約の特徴は、請負人が独立して責任を負って仕事を完成するところに…

№576 弁護士に求められるもの

№576 弁護士に求められるもの 自戒を込めて、弁護士に必要な基本的なことをまとめたい。 私たちは若い弁護士たちに何を言うべきだろうか。弁護士の品質というのは何だろうか。 【見通し】 当たり前だが、見通しの確実性は弁護士にとってとても大切だ。依頼者…

番外 若い人たち

番外 若い人たち 昨日今日と、上智大学で日弁連主催の法科大学院生向けサマースクールでした。ほとんどが法科大学院の学生で、これから弁護士や裁判官、検事になりたいと思っている人たちです。受験を控えて大変なのですが、その意欲には本当に刺激されます…

番外 目の醒めるような美人

番外 目の醒めるような美人 暑いねえ。暑いって言うなって。だるくて、だるくて、目の醒めるような美人を見てみたい。貂蝉(ちょうせん)、楊貴妃、西施(せいし)、王昭君は中国四大美人となっている。美人はいいよね。吉永小百合とか、広末涼子とか、ビビ…

№575 わいせつ事件

№575 わいせつ事件 こんな記事がある。 元スケートコーチが無罪主張=教え子暴行で初公判-名古屋地裁 2009年8月20日10時53分配信 時事通信 名古屋市のスケートクラブに通う女子中学生=当時(13)=に暴行しけがをさせたとして、強姦(ごうかん)致傷罪に問…

番外 わんちゃん

番外 わんちゃん 私の事務所には犬がいる。それもラブラドール・レトリバーという大型犬だ。うちのスタッフの一人に、目の障害があるため、彼女は盲導犬を利用している。盲導犬はけっしてはしゃいではいけない。犬の本性としてはしゃぐのだが、懸命に押さえ…

№574 自殺と賠償保険

№574 自殺と賠償保険 暗い話題で済みません。 傷害保険は交通事故によって支払われる保険だ。搭乗者保険がセットになっていることが多い。搭乗者保険も交通事故によって被害が生じた場合に、一定額支払われる保険だ。これらの保険には自殺など故意に自らを傷…