名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№497 仕事をプロセスとしてとらえる。

№497 仕事をプロセスとしてとらえる。 ドラッカー流の管理は働き手が最良の仕事ができるよう配慮すること、ルール作りをしてくことである。人を規制して監視するものではない。適切な管理によって人は能力を伸ばし、生き甲斐を感じ、生産性は伸びていく。 ド…

№496 中国裁判例 模倣品の事例

№496 中国裁判例 模倣品の事例 日本のテレビニュースでも中国の模倣品の問題はよく報道される。 最近は中小企業の製品も中国で売られるようになっているため、中小小企業とはいえ、中国の知的財産保護制度には無関心でいるわけにはいかない。 先日も、ある中…

№495 ばあさんの海外旅行

№495 ばあさんの海外旅行 うちのばあさんはもう80才近くになるが、けっこうしつこい。 最近、コペンハーゲンに行くと言っている。どうしてかというと、昔、行けなかったからだという。どれくらい昔というと、30年ぐらい前らしい。 当時、北欧に行くというこ…

№494 中国契約法「不安の抗弁」

№494 中国契約法「不安の抗弁」 中国は社会主義体制であることから、日本の制度とは異なることが多い。日本では当たり前でも中国では違う。例えば日本では三権分立で司法は独立しているが、中国では全人代を頂点としてその下に最高人民法院(最高裁判所)が…

番外 お尻ばっかり

番外 お尻ばっかり Yahoo ブログのページを開くと新着記事の紹介がある。「お尻ばっかり」の題名につられてクリック。中身は関係ない人には全くおもしろくない。 http://blogs.yahoo.co.jp/radioshop2008/32282494.html 「でも、このように『題』は集客する…

№493 八甲田山麓、蔦温泉

№493 八甲田山麓、蔦温泉 仕事で青森に行ってきた。金曜日の午後6時、青森空港に到着したが、泊まる宿は決めていなかった。空港についてレンタカーを借りて、1時間程度で行けるところを探したところ「蔦温泉」が目にとまった。 「蔦温泉、どれくらいでいける…

№492 管理は人を生かす道具

№492 管理は人を生かす道具 ドラッカー「マネジメントⅡ」も徐々に読み進めている。Ⅱは具体的になるためちょっと難しくなっている。そうは言っても,抽象的な概念が登場するため、よく分からない時がある。日本語訳は適切なのだろうが、どうしても原典にあた…

番外 5分で眠る

番外 5分で眠る 最近、電車でもどこでもやたらと眠る。寝ようと決意してじっとしていると5分で眠ってしまう。20分ぐらいすると必ず目が開く。電車は!?。どういう訳か到着駅直前に必ず目を覚ます。おお、眠りをコントロールしているなどと思ってしまう。眠…

№491 雇われ社長の保証債務

№491 雇われ社長の連帯保証債務 大きな企業になると、特定の部門を子会社として独立させて、社員を社長として派遣することがある。社長となった社員は思う存分能力を発揮できるし、会社としても会社全体の規模を減量化できる。 しかし、時々、どうしてわざわ…

№490 農家の涙

№490 農家の涙 口蹄疫のために牛や豚がたくさん殺されている。病気のために死に、あるいは殺されていく姿に農民はくやがり、涙を流している。あの涙の正体は何だろうか。手塩にかけて育てた牛や豚が日の目も見ないで屠殺されていくことはさぞかしつらいだろ…

№489 理念を語る

№489 理念を語る 先日、中小企業家同友会の勉強会に出席した。 同友会の勉強会では理念が語られることが多い。そのことが、同友会の魅力にもなっているが、初めての人は理念ばかりで現実がないと違和感を感じる人もいるようだ。 実際、経営理念がお題目にな…

№488 生産ラインとやりがい

№488 生産ラインとやりがい 「ベルトコンベア」などと聞くとなんだか、人間を機械の部品のように扱う「モダンタイムズ」を連想させてしまう。最近は生産ラインと言っている。現代経営にあっては,社員の達成感も大切だ。モダンタイムズのころの違う。生産に…

№487 「解雇」、どうしたらいいか

№487 「解雇」、どうしたらいいか 解雇というのは社長にとっては、ある意味タブーだ。 労働者にとって雇用は生活と切り離せない。解雇によって人生に大きな深刻な影響を受ける。安易に解雇をもちだすべきではない。法律上も簡単に解雇できない仕組みになって…

№486 銀行にだまされた! 金融商品に注意

№486 銀行にだまされた! 金融商品取引に注意 金融商品の取引はきわめて技術的でシロウトには手が出ない。よほど専門的知識がない限り絶対に手を出してはいけない。それがたとえ銀行の勧誘であっても安心してはいけない。企業が金融取引に関わる場合、個人の…

番外 どうでもいいこと

番外 どうでもいいこと うちの奥さん,便秘対策のために毎晩牛乳をマグカップにいっぱい飲む。こうしてブログを書いて時にも「だまされた,だまされた」とうるさい。何をだまされたかというと,安いと思って買った牛乳だが,加工乳だったというのだ。成分を…

№485 京都、石塀小路

№485 京都、石塀小路 昨日は京都で打ち合わせをし、その後に懇親会となった。 懇親会の先は、石塀小路という小さな路地だ。東山沿いにあるこの小さな路地は京都のお屋敷を改築した料亭、旅館が並んでいる。お屋敷の垣根が連なり、垣根の向こうには京都の庭園…

№484 「仕事」と「仕事する」

№484 「仕事」と「仕事する」 ドラッカー「マネジメントⅡ」に入った。 最初は、仕事について展開している。 ドラッカーによると、「仕事」と「仕事する」とは異なる。仕事は労働の結果であり、産物である。「もの」に近く、人と切り離して対象化できる。しか…

№483 ドラッカーの落とし穴

№483 ドラッカーの落とし穴 ドラッカーを読み始めて驚くことが多い。彼の考えが「自由」という思想で貫かれていることと、マネジメントの関する精緻な分析力は魅力的だ。ドラッカーの「自由」は組織が大きな影響力を持つ現代社会の中での「自由」のあり方を…

番外 ビル風

番外 ビル風 私の事務所は名古屋駅直近にあるが,近所にはビル風の恐ろしいスポットが何カ所かある。 ここだけは突然ものすごい風におそわれる。ちょっとしたミステリースポットだ。今日も,周りは何でもないのに,その交差点にさしかかると猛烈な風が吹き始…

№482 管理職の深夜労働

№483 管理職の深夜労働 管理職には残業はつかない(労働基準法41条2号)。しかし、最近は管理職もかなり現業を負担しているから、常に残業代がつかないという訳ではない。経営者たるもの名ばかり管理職で経費を削減しようなどという姑息な発想をもたないこと…

№482 ドラッカー概観

№482 ドラッカー概観 やっと、ドラッカー「マネジメントⅠ」を読み終えた。職場に行くまでの地下鉄社内で読んでいるのでなかなか進まなかった。細切れに読んできたので、全体像がよく分からなくなってしまった。ということで、少し整理してみたい。 1. ドラッ…

№481 TKCコンピューター会計システム

№481 TKCコンピューター会計システム 私は亡父が税理士であった関係から税理士資格を持っている。父がTKCの熱烈支持者だったこともあってTKCの会員にもなっている。そのため、TKCのセミナーにも参加することがある。 TKCはテレビでも宣伝しているから全国的…

番外 今日は母の日

番外 今日は母の日 母の日だが、あいにく仕事が入り、ばあさんのところには妻が代わりに行き、きれいな花の飾りを持って行って てもらった。仕事を終えて自宅に帰り、妻には私と子供たちからカーネーションとチョコレートを贈った。 自宅の近くには大きな病…

№480 今を決定するための時間軸

№480 今を決定するための時間軸 昨日、企業家の会合があった。会合後の飲み会で、「未来」が問題になった。中小企業家同友会の会合はまじめな話題もできるので私には向いている。 「俺は、頭が悪いから未来のことは分からん。あの○○証券がつぶれるなんて誰も…

№479 戦略的プラニング

№479 戦略的プラニング ドラッカー「マネジメント」の原書が届いた。ああ、うれしいと思って読み始めたら、私の持っている「マネジメント」(日経BP)とは異なる。よく調べたら、ドラッカーは「マネジメント」という題名の本を少なくとも3種類書いている。中…

№478 顧客、利益、価値、そして私の事務所 (2)

№478 顧客、利益、価値、そして私の事務所 (2) 事務所の岐路にあって、ドラッカー流に私の事務所を見直してみたいと思う。 ドラッカーは「自社の顧客は何か」の問いが重要だという。それは自社の活動がどのような人たちにまで関係しているかを検討し、その「…

№477 顧客、利益、価値、そして私の事務所 (1)

№477 顧客、利益、価値、そして私の事務所 (1) 私は弁護士という業界が大きな変化を見せていることを肌でひしひしと感じている。私たちは何をするべきだろうか。ドラッカーのマネジメントは示唆に富んでいる。そこで、改めて、私の事務所はこの変化にあって…

番外 最近マンネリ

番外 最近マンネリ ブログ開始からまもなく2年になろうとしている。最近マンネリ化し始めた。どうも根本的な改革がないと・・・・ つまらない。前はイナさんとかオトさんとか,setさんとかいろいろお友達もできたが,最近はどうだろうか。 結局,記事が消化…

№476 取締役の退職金

№476 取締役の退職金 【最近の相談から】 私はある会社を買い取ったのですが、会社の権利が移転する直前、売り主である前社長が退職金として5000万円ほど受け取っていることが分かりました。そのために、会社の資産はほとんど無くなり、会社を買ったものの大…

番外 下戸なんですが

番外 下戸なんですが 私は簡単に酔う。ビール1杯もあれば気持ちよくなり、顔も赤くなる。2杯ぐらいになると真っ赤になって、猩々のようになる。一定限度を超えると、なんだか気持ちよくなって、時間をかけて飲む。でも、顔が赤いから苦しそうにみれるらしい…