名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 今宵もタイ旅行

番外 今宵もタイ旅行 今日は、モノレールで買い物に出かけ、妻と娘はサイアムスクエアで、タイ式マッサージ。妻は首が横に曲がったきり動かなくなりびっくり。マッサージでもとに戻りました。私の次男はセパタクローのボールを探しに放浪し、やっと東急デパ…

番外 家族でタイに来ています。

番外 家族にタイに来ています。 長女と次男がそれぞれ高校、中学を卒業し、もう家族で旅行することもないかも知れないと思い、タイに来ています。娘は浪人が確定し、決意もあらたに1年がんばることになります。残念。長男のひーちゃんは自転車クラブの合宿で…

№451 オーウェン主義とドラッカー

№451 オーウェン主義とドラッカー ドラッカーの「マネジメント」では、経済、社会、組織個人の相互関係を探求する。 ドラッカーが偉大なのは、経済、社会、組織、個人が発展するあり方を示そうとしている。私達はどんな組織を作りたいのか,どんな経営者であ…

№450 おかっぱ頭

№450 おかっぱ頭 私の好みから言うと、ポニーテールとおかっぱ頭が大好きだ。 おかっぱというのはワカメちゃんカットというのではなくて、前髪をまっすぐにするようなカットが好きだ。「麗子像」みたいなカットですね。もちろん、うちの事務員がワカメちゃん…

№449 ピーター・ドラッカー

№449 ピーター・ドラッカー ピーター・ドラッカー(Peteer F. Drucker )と言えば、昨今の実業家の間ではすっかり神格化されている観があって、むやみにドラッカーの言葉が引用されている気がする。 そのため、私は長くドラッカーを読む気になれないでいた。で…

№448 独占禁止法と両建て預金

№448 独占禁止法と両建て預金 ※ この記事は2019年7月19日に改訂しています。 「歩積両建て」って知っていますか? 貸付金の一部を定期預金にする場合がある。定期預金を担保(質入れ)に入れて、お金を借りる形式をとるのだ。同じように歩積み呼ばれるものも…

番外 ひーちゃんが帰ってきた。

番外 ひーちゃんが帰ってきた。 春休みを利用してペルーに行っていた長男ひーちゃんが帰ってきた。マチュピチュは大雨で非常事態宣言が出ていた。出発前から分かっていたのだが,現地情報を集めて行くのを改めて断念したらしい。えっ~ 行くつもりでいたのか…

№447 社長が絶対にやってはいけないこと

№447 社長が絶対にやってはいけないこと 事業が苦しくなると、だんだん倫理が麻痺してくる。目先のお金のためなら何でもしてしまう。このぎりぎりの部分にその人の人となりが試されることになる。 (1) 社員からお金を借りてはならない。 社員を保証人にして…

№446 機械納入業者は注意してください

№446 機械納入業者は注意してください 機械によって事故が起こる。 私の経験した事例でも、包装機械に指が挟まれ切断にいたったケースがある。被害者は機械が悪いと言って訴えてきた。しかし、動いている機械に指を入れる方がおかしい。これはこちらが勝利し…

番外 ブログのデコレーション

番外 ブログのデコレーション 記事をいろいろデコレーションしているブログがあるが、どうやってやるんだろうとかねがね不思議に思っていたら、簡単にできるようになった。 弁護士の文書は、難しくて、漢字が多くて、読む気にならない。と言われているが、少…

№445 夫婦別姓の代償

№445 夫婦別姓の代償 弁護士は離婚事件など男女の問題も普通に扱う。 法律事務所にわざわざ来るくらいだから、どの事例も深刻で心の問題に踏み込むことは避けられない。 男女の問題に法律をもちこむのは野暮なことだが、それでも必要なことがある。縁あって…

№444 耐震偽装の法的責任

№444 耐震偽装の法的責任 一級建築士が耐震構造に関する計算を偽装した場合、誰が、どのような責任を負うのだろうか。これは世間を注目を集めた事件だが、マンション建築業者、マンション販売業者、指定確認検査機関、行政と関係者が交錯する現代的な問題を…

№443 契約途中解約

№443 契約途中解約 中小企業法務でしばしば問題になるのが契約の途中解約である。 長く商品を供給する契約を継続的商品取引というが、この途中解約は信義則上制約されることがある。長い取引を前提に準備したのにいきなり打ち切るのはひどいではないかという…

№442 反対尋問ってこんな風

№442 反対尋問ってこんな風 昨日は4時間半の尋問があってへとへとになりました。 2億3000万円ぐらいかけて工場が建設されたのですが、なんとひどい雨漏りや,床の沈下があったという事例です。床の沈下は工場内の機械の精度を狂わせるためにかなり深刻な問題…

№441 社長の役割

№441 社長の役割 先日、中小企業家同友会の会合で社長の役割が話題になった。 金融不況が長期化し、最近は2局化が進んでいるような気がする。一昨年の急激な景気の悪化から、倒産企業があいついだ。そんな中でもしぶとく生き残った企業があるのだが、ここに…

番外 多忙な日が続きます。

番外 多忙な日が続きます。 拝啓 大変暖かい日,雨が続く日,大変寒い日と変わり目の多い日が続きますね。みなさまご機嫌いかがでしょうか。私は大変,大変多忙な日が続いており,ブログ更新ができないでいます。とりあえず,ごあいさつまで。 敬具 籠橋隆明

№440 いづれの御時にか

№440 いづれの御時にか 祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらは(わ)す。 おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ。 平家物語の書き出し…

番外 うちのソファー

番外 うちのソファー 今日は日曜日,朝からひまだあ。 うちの居間には人が寝られる程度に長いソファーがある。 午前8時 朝食を食べたお父さんがブランケットをかぶって寝る。 午前8時40分 次男のなーちゃんがちょっと寝て,自分の部屋に戻ってしまう。 午前1…

№439 中小企業の研究

№439 中小企業の研究 中小企業をどのように見るかは非常に難しい。中小企業というのは規模が小さいと言うだけで、それが活躍する場面は実に多様だからだ。私が所属する中小企業家同友会も会員は本当に多様だ。それだけに、大企業にはない交流があるようにも…

№438 会社分割と債権者の追求

№438 会社分割と債権者からの追求 会社分割によって、新設会社が吸収会社に事業は移転するが、債務は元の会社(分割会社)に残る。債務が新しい会社に移転することがあるが、このときには債権者異議手続きなどの保護手続きが用意されている。 しかし、逆に、…

№437 中小企業家同友会「労使見解」 賃金差別は許されるか。

№437 中小企業家同友会「労使見解」 賃金差別は許されるか。 中小企業家同友会では「労使見解」を発表して、労使の正常な関係、共同して事業を実現していく関係を模索している。 同一労働同一賃金という言葉がある。これは、同じ仕事についていれば同じ賃金…

№436 タンデムスカイダイビングで死亡した事例

№436 タンデムスカイダイビングで死亡した事例 この事件はタンデムスカイダイビング体験企画で、パラシュートが開かなかったために、参加者とインストラクターが墜落死した事例である。遺族は、体験ダイビングを企画した会社に損害賠償を求めた。会社は遺族…