名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№435:エッセイ ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt )

№435:エッセイ ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt) ジャンゴ・ラインハルトは私の大好きなジャズアーティストの一人だ。 その中でも、マイナースウィングは傑作の一つと思う。ジプシー音楽の哀愁はヨーロッパの哀愁でもある。 仕事に忙しいと、ジャ…

№434 会社分割と事業譲渡

№434 会社分割と事業譲渡 会社分割や事業譲渡は企業再編成のための道具だ。企業再編成というのは「組織」が動くためにいろいろ応用されている。例えば、事業承継だ。子供、従業員に事業を引き継がせたいときに利用する。 ここのところの不況では、債権を切り…

№433 中小企業政策と監視機関との関係

№433 中小企業政策と監視機関との関係 中小企業基本法は平成11年に改正され、「中小企業の柔軟性や創造性、機動性に着目し、中小企業こそが我が国経済の発展と活力の源泉であり、中小企業の自助努力を正面から支援します。」(中小企業庁WEB)というものにな…

番外 ベビーラッシュ

番外 ベビーラッシュ うちの事務所はやたらと子供が生まれている。中には双子まで生んでしまうやつもいる。産休、育休の手配は大変だ。ううう、やってられない。どうにでもなれ。なんて気持ちになる。 そして、困ったことに、子供を産んだ職員が生まれた子供…

№432 産業遺産 (Industrial Heritage)

№432 産業遺産 (Industrial Heritage) 産業発展の礎となった財産のことを産業遺産というらしい。ウィキによると、国際産業遺産保存委員会(the International Committee for the Conservation of the Industrial Heritage, TICCIH)というものがあって、産業…

№431 芽が出てきたぞ 不況をふきとばせ!

№431 芽が出てきたぞ とんでもない金融不況のためにお先真っ暗な毎日が続いている。が、真っ暗の中でこそ、社長の真価が発揮される。昼あんどんと呼ばれた大石内蔵助が、お家の危機にあって目覚めたようなものですな。 不況下で自社でやることは決まっている…

№430 こはいかに

№430 こはいかに 中学校のころ、初恋の女の子から年賀状をもらった。うれしくてうれしくて何度もみた。 彼女の年賀状にはカールブッセの「山のあなた」という詩が描かれていた。美しくデザインされた背景に、本当にきれいな文字で、山のあなた」が書かれてい…

番外 インターナショナル

番外 インターナショナル 私の事務所では、時々中国の弁護士や、米国の弁護士と会議を持つ。これはテレビ電話だ。大昔までは国際電話を利用したかもしれないが、いまではインターネットを利用するので簡単だ。わずか、5000円ぐらいで、インターネットカメラ…

№429 子供フェンスに首が挟まり死亡した事例

№429 子供フェンスに首が挟まり死亡した事例 中小企業は様々工夫して、すきまに入り込んで商品を売却していく。そんな中でも、製品の安全性へのチェックを怠ってはならない。トヨタプリウスのブレーキ問題の教訓は大企業の問題ではない。むしろ、体制が不備…

№428 製品の表示、指示、警告

№428 製品の表示、指示、警告 中小企業の場合、社員教育が徹底せず、ユーザーに対する、説明が不十分であることがある。また、説明書も不徹底な場合も少なくない。 製品の製造者や販売者は製品についての用途や使用方法を説明しなければならない。製品につい…

№427 どろをかぶるつもりでなければ

№427 どろをかぶるつもりでなければ 最近は債務の相談ばかりで、ちょっと疲れ気味です。 中小零細企業の場合、追いつめられるとどうにもならなくなる。 資金繰りに窮し、100万円の資金繰りをどうするか、極端に言うと、あすの50万円をどうするか、というよう…

№426 中小企業をめぐる金融の情勢

№426 中小企業をめぐる金融の情勢 ここのところ、金融に関する相談が多い。中小企業法務を実践する者としてはこの点について整理する必要がある。 相談の傾向はかなりはっきりしている。そこで、最近の状況を整理してみたい。 自分のために整理する文書なの…

№425 あこがれの1920年代

№425 あこがれの1920年代 1920年代、人々は子供のような活気に満ちていた。パリやベルリン、ニューヨークと「都市」は新しいものを求めていた。女性はコルセットを外し、ギャルソンヌルックと言われるウェストのない衣装を着るようになり、テニス、スキー、…

№424 「武訓と商知による創業」WEDGE より

№424 「武訓と商知による創業」WEDGE より ウェッジという雑誌があるが、新幹線に乗った折りには時々読む。何となくタカ派の傾向のある雑誌で、しっくりこないところもあるが、おもしろい記事もたくさんある。 その中のひとつ。 「武訓と商知による創業」と…

番外 今日の昼ごはん

番外 今日の昼ごはん 今日は建国記念日です。久しぶりに朝から自宅にいて昼ごはんを家族と食べました。 ほうれん草とベーコンのスープパスタ。材料はベーコン,ほうれん草,バター,コンソメスープの素に塩こしょう。 「僕でもできるかね。」 「できます。こ…

№422 演習 独禁法。totoroさんの相談

№422 演習 独禁法。totoroさんの相談 http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/31209158.html に対するtotoroさんの発言から ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 独立に伴い引っ越す先がアパートで、そのアパートには据え…

№421 知らない間に遺産分割協議が? 相続税更正はいつまでにできるか。

№421 知らない間に遺産分割協議が? 相続税更正はいつまでにできるか。 中小企業は企業と社長との区別があいまいだ。社長個人の相談に乗ることも多い。その一つが相続事件だ。今回は、相続と税務がテーマだ。 遺産分割協議が未確定な場合、法定相続分に従っ…

番外 風邪ひいた。しんどかったよお。

番外 風邪ひいた。しんどかったよお。 土曜日は宮崎県で仕事があって行ったのだが、朝方から急激に風邪症状が出て、朝の飛行機は気分が悪くて吐きそうだった。ともかく、仕事を終えて、その夜はエアラインホテルというところに泊まった。頭がもうろうとして…

№420 「嬉し、恥ずかし」セーラー服

№420 「嬉し、恥ずかし」セーラー服 中小企業法務ではありません。 私の娘、ハーちゃんは女子校に通っている。高校三年生になって、いよいよ制服ともお別れだ。それが理由かどうか分からないが、高校のロゴが入った、高校グッズを持って帰ってきた。 よく分…

№419 不公正な取引方法(中小企業法務)

№419 不公正な取引方法(中小企業法務) 独占禁止法は中小企業法務にとって重要だ。 独占禁止法は公正な取引を目指すものであるが、その内容は自由な市場を守ることにある。自由な商売はルールがなければ保たれないと考えるのである。 たとえば、中小企業と…

番外 おかあさんといっしょ

番外 おかあさんといっしょ 妻と二人で私のブログを書いています。妻は何でも,新しいブログを始めるとか。いまやマツボックリの先生になっている妻は,まつぼっくりの飾りを作っています。 ブログのみなさん,こんにちは,奥さんです。主人がお世話になって…