名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-12-19から1日間の記事一覧

番外 じだんだ

番外 じだんだ 私は誰もいないところで、こっそり、じだんだを踏む。「あー、あー」と大声で叫んだりする。私はいつも頭の中にアイディアがあって何とかものにしたいと思うが、現実は余りに速度が遅い。なぜ、もっと早く、なぜもっとたくさんできないのだと…

№654 特許持ち逃げ事件

№654 特許持ち逃げ事件 事例は特殊工作機械の開発をした従業員がの事件だ。この社員はA社退職後、ライバル会社、B社に就職した。そのライバル会社は、従前の会社が開発していた特殊工作機械の設計で特許をとったのだ。 怒ったA社は自社の特許であるとして…

№653 顧問弁護士の勧め

№653 顧問弁護士の勧め 不況下消費が冷え込んで、急激に売上が落ちることがある。特に小売業では顕著だ。 こうした売上の降下は本当に突然やってくる。 当月の売上が2000万円、翌月には1000万円近くに急落し、次の月も1000万円程度、いつか回復するかも知れ…

金融交渉一口メモ №4 一体管理

金融交渉一口メモ №4 一体管理 複数の企業を同族で経営している場合、銀行では一体して管理していることがある。相互の取引関係、連帯保証の状況、共同の担保、各企業の経歴、取締役や株主の重なり具合などいろいろな要素から判断されている。この場合、片方…