名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-11-23から1日間の記事一覧

№637 役に立つかな?定量的分析対策

№637 役に立つかな?定量的分析対策 信用格付を判断する際には、まずは定量分析、財務分析を行うということだ。融資条件の客観化は世界的な流れ(米国流グローバルスタンダード)であるため、昨今はどうしてもこの定量分析が重視されるらしい。定量分析項目…

番外 殺人的スケジュール

場外 殺人的スケジュール 今日は朝から名大法科大学院で補講だ。午前9時から午後6時まで実に昼食時間を除いて、8時間ぶっ通しの講義だ。さすがに学生も最後は疲れ始めた。私はしゃべる方だから起きてられるが学生たちは聞くだけだから大変だったろう。 終了…

№636 解雇をどのように考えるか

№636 解雇をどのように考えるか 私が所属している中小企業家同友会では「労使見解」という考え方がある。これは、労使が対等な当事者関係があることを前提に、それぞれの役割を果たすべきだという考え方だ。経営者の役割は、いかなる場合にも経営の責任を負…

№635 スミレの花

№635 スミレの花 「すみれの花咲く頃」と言えば、宝塚歌劇団のテーマソングのようなものだ。「清く、正しく、美しく、」宝塚の古風な文化は伝統の持つ重みがある。 経営者は本当に大変だ。時の景気変動や事務所経営などにも気持ちが腐ってしまうこともある。…