名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№417 法律事務所の新展開

№417 法律事務所の新展開 法律事務所の経営が大きな過渡期を迎えている。法曹人口は急激に増加し、勝ち組と負け組の差が鮮明になりつつある。特に過払いなど簡単に利益の上がる事件が急速になくなっていることが問題を大きくしている。つまり、弁護士の人口…

№416 ブルドックソース事件

№416 ブルドックソース事件 会社法の分野では「敵対的買収」であるとか、「グリーンメイラー」とか言った言葉が出てくる。敵対的買収に対する対抗手段としてライツプランという言葉も出てくる。米国法の影響が大きく、この種の分野にはやたらと英語の慣用語…

番外 ホステスの教訓

番外 ホステスの教訓 私の知り合いには「錦」(名古屋での繁華街)でも,トップクラスのホステスさんがいる(依頼者です)。どうしてそんなに人気があるの?と尋ねると,顧客に合わせてちゃんとメールを送ったり,いろいろ気づかっていると秘伝を教えてくれ…

№415 まつぼっくり

№415 まつぼっくり 最近は「まつぼっくり」に関心がある。最近は色合いが良くて、形がよい松ぼっくりを見ると「おおっ」と感動してしまう。 ワープロでまつぼっくりを転換すると「松毬」となる。「毬」は「まり」、「いが」ということらしい。しかし、「ぼっ…

№414 健全な魂に健全な肉体はやどる(中小企業経営)

№414 健全な魂に健全な肉体はやどる(中小企業経営) 長期債務が消えない残雪のようにつもりにつもっている場合、屋台骨は支えきれない。あるとき何かをきっかけにクラッシュする。最近の不況は常軌を逸しているが、実は倒産のきっかけを与えているに過ぎな…

№413 あなたは社長なのだから。あきらめないで。

№413 あなたは社長なのだから。あきらめないで。 私は顧問弁護士は必要なものだと思う。 日頃から、弁護士を選んでおき、本当に相談に乗れる関係を作っておく必要がある。 得意先や下請け関係に迷惑をかけたくない。今の内に事業をやめるかどうかの相談を受…

№412 経営指針発表会(中小企業紹介)

№412 経営指針発表会(中小企業紹介) 経営指針発表会というのは聞き慣れない言葉かもしれない。 今日は、ある企業に招かれて経営指針発表会に出席した。この会社は高級家具を製作する工房を経営しているが、近時の大不況の影響で苦戦している。そんな中での経…

番外 かわいい女の子

番外 かわいい女の子 今日,娘の夢をみた。娘がちっさくなっていて,私の膝の上で泣いている。エン,エン,センター試験失敗しちゃった。娘の親友のメーちゃんも小さくなっていて,私の背中でべたべたしている。メーちゃんどうだった。メーちゃんはえへへと…

№411 紛争を予防する(中小企業法務)

№411 紛争を予防する(中小企業法務) 弁護士の役割は3つある。企業が顧問弁護士を雇うメリットはこの3つの役割があるからだ。顧問関係を作ることで,はじめから心を開いて相談することができる。 その一 紛争を予防する。 その二 紛争を解決する。 その三 …

№410 京都の町家(まちや)

№410 京都の町家(まちや) 私は長く京都で弁護士をして、名古屋にやってきた。 京都の中心部は中京(なかぎょう)と呼ばれ、町家群がある。京都では町家を「まちや」とよび独特の響きがある。幕末、外国人使節が初めて京の都に上ったとき、町家群の家並みの…

番外 あっ ねずみだ

番外 あっ ねずみだ モーニングサービスを食べていたら,台所から天井に向かって小さなネズミが駆け抜けていった。体長10cm程度,尾が長くかわいい顔ををしいていたのでハツカネズミだと思う。φ3cmほどの水管を駆け上ったのだが,どうやって昇るのだろう。足…

№409 交通事故も取り扱います。

№409 交通事故も取り扱います。 当事務所は中小企業だけはなく交通事故の法律相談も行っています。 交通事故被害者は被害の苦痛もあるが,その上にそれを金銭交渉しなければならないというつらさが加わる。死亡事件では肉親の死を金銭換算しなければならない…

№408 死亡退職金(中小企業法務)

№408 死亡退職金(中小企業法務) 就業規則などで退職金が決められている場合には、退職金は支給しなければならない。なんらかの経営事情で退職金を減額したり、支給しないことにしたりしていた場合にはその旨きちっと手続きを踏まなければならない。 社員が…

№407 逃げ出すな!勝機はある!

№407 逃げ出すな!勝機はある! センター試験が終わって、娘が泣いていた。何でもとても難しくて頭が真っ白になったそうだ。家族もなんと言っていいのやら言葉もない。 そこで、娘、妻、私で成績の分析を始めた。娘の点数、センターの傾向、志望校のセンター…

№406 銀行に負けない強さを

№406 銀行に負けない強さを 中小企業のおやじはゴリゴリでワンマンで、虚勢を張って、おかあちゃんはしっかり者で、あの会社は奥さんがいなかったら立ち行かない。戦後間もない頃から高度経済成長にかけての中小企業社長像はこんなものがけっこうあったかも…

番外 合格・・・したいな。

番外 合格・・・したいな。 うちの長女、ハーちゃんは大学受験真っ最中だ。明日はセンター試験ということでいやがおうでも緊張は高まる。そこで、かどうかは知らないが、妻が合格グッズを買ってきた。 キットカットは「きっと勝つと」ということで、有名だ。…

№405 結構毛だらけ猫灰だらけ

№405 結構毛だらけ猫灰だらけ 題名は本文と関係がありません。ちょっと、できが悪いですが・・・・ ■ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね。そうよ、かあさんも長いのよ。 かつては、親子の認定はかつては難しかった。2人とも鼻が長いので親子だというような…

№404 預金取引経過の開示(中小企業法務)

№404 預金の取引経過の開示(中小企業法務) 預金口座の取引経過は開示するのが通例になっている。 当人が請求するのは当然だが,遺族が請求できるかは問題があった。近時,最高裁はこれを肯定した。 預金は銀行にとっては,借入と同じだ。銀行では不良債権…

番外 うちの長男

番外 うちの長男 お友達のイナさん、次男が成人になったということだ。おめでとうございます。うちの長男は去年でした。でも,昭和63年生まれということで、平成ではありません。「懐かしの昭和」などと言われる部類に入ってしまいます。 うんこたれの長男ひ…

№403 中国製造食品を直接取引した事例

№403 中国製造食品を直接取引した事例 (中小企業法務) 大手企業はどん欲な野獣のようなところがある。利益をあげることが善だ。そのために相手がどんな努力をしてきたかお構いなし、それは自由競争だというのである。大手企業全てがそうではないが、中には…

№402 拡大生産者責任

№402 拡大生産者責任 (中小企業と環境) 環境問題は中小企業発展の重要なテーマだ。特に廃棄物問題は中小企業にとっておいしい分野ではないだろうか。 太陽光など再生可能エネルギー分野の企業は今や伸び盛りだ。私の知り合いの企業でも太陽光事業は急がし…

№401 中小企業の金融を考える。

№401 中小企業の金融を考える。 (中小企業と金融) 不況下にあっては金融が命綱だ。当面のキャッシュフローがショートすれば企業は立ち行かなくなる。しかし,そのための対応策は限られている。 ① 融資条件の変更,②追加融資,③条件変更を含んだ追加融資 さ…

番外 100g=100円のお肉

番外 100g=100円のお肉 事務所忘年会では私を含めてメタボ3人組の話題が出た。 「先生、84キロは太りすぎでしょう。」「保険にはちゃんと入ったぞ。」「あははは、そういう問題じゃなくて、先生、減量の目標を設定してください。」 だいぶ酔っぱらっている…

№400 事務所長年頭あいさつ 創業の心

№400 事務所長年頭あいさつ案 創業の心 社員向けの年頭あいさつの骨子がようやくまとまってきた。今年のテーマは「創業の心」だな。 どんな企業にも創業の志というものがある。特に中小企業の場合、他にない自社の強みで生き残る。一部の例外を除いて、法律…

№399 事務所長あいさつ 案

№399 事務所長あいさつ 案 当事務所は1月5日に始まる。午前中は、私が年頭の方針を述べることが慣例になっている。昨年は事務所の理念を述べたが、今年は何を言ったらいいだろうか。 たまには、なぜ、私が弁護士になったのか、弁護士になって何をしようとし…

№398 おもしろ「農」経営教本

№398 おもしろ「農」経営教本 (中小企業政策) 「おもしろ「農」経営教本」(長谷山俊郎著)を読んだ。 この本はフードシステムに関する総論的な議論が示され、モクモクファームなどいくつかの「農」に関する事業が紹介されている。 農業は食料生産の場である…

№398 謹賀新年

№398 謹賀新年 みなさま昨年はお世話になりました。今年はブログを始めて2年になる年です。さらに研鑽を深めたいと思います。 ブログでは多くの人々の人たちと知り合うことができました。人生の一大事にあたって,常にあきらめず,常に前向きである姿勢はど…