名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2010-07-07から1日間の記事一覧

番外 娘が、、、、、

番外 娘が、、、、、 午後11時30分、終電に近い地下鉄で自宅に帰る途中、私は乗り換駅で電車を待っていると、スカートをはいた若い女性が笑いながら走って近寄ってきた。最初は誰だか分からなかったが、なんと、我が娘ハーちゃんではないか。何でも、友達と…

№523 年収1億円

№523 年収1億円 「先生、年収1億円だと税金って、なんぼか分かりますか。」 「40%ぐらいじゃないの」 「ちがいまっせ。いろいろあわせると60%とられんですよ。」 「会社の方も私らみたいな中ぐらいの企業は優遇税制もないですし、一番、損しているんですわ…

№522 中小企業セミナーが開催されました。

№522 中小企業セミナーが開催されました。 名古屋E&J法律事務所では、7月3日に中小企業セミナーを開催しました。 梅雨空のあいにくの天気でしたが、ミッドランドスクエア会議室には110名ほどの企業家の方に集まっていただき盛大に催すことができました。 私…

№521 循環取引が無効とされた事例

№521 循環取引が無効とされた事例 循環取引という言葉があるらしい。最近知った。 ある商品を、A→甲→Aと転々と譲渡させ、戻ってくる取引だ。 あるいは、ある商品について、A→Bと直接売買するところを、わざわざ、甲をかませて、A→甲→Bと取引する。この場合は…