名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2009-12-20から1日間の記事一覧

番外 カニにきんたま

番外 カニに金玉 明治21年、下総の田舎歌 さいごたかもーり 初めて東に下るとき 蟹にきんたま挟まれて おいててこんちきしょ離しゃがれ むこう通るは姉さんか 姉さんお薬ちょっと貼って と、姉さんにきんたま薬を貼ってもらう歌があった。柳田国男によると、…

№390 花の下で死にたい

№390 花の下で死にたい 勝海座談を読んでいると、勝海舟がなんだかお師匠さんのように思えてくる。勝海舟が大物だと評価すれば大物と思えてくるし、小物だと評価すれば小物に見えてくる。そんななか、勝海舟が最大の賛辞を惜しまないのが西郷隆盛だ。人物の…

№389 金融円滑化法と中小企業運動(3)

№389 金融円滑化法と中小企業運動(3) 金融円滑化法は行政指導と情報公開によって実効性を担保しようとしている。 この情報公開の動きは金融の民主化という点からすればきわめて重要な政策だ。 法8条は金融期間に対し、行政庁への報告義務を求めている。こ…

№388 金融円滑化法と中小企業運動(2)

№388 金融円滑化法と中小企業運動(2) デンマーク、ドイツとまわって帰ってきました。いろいろ刺激的は内容でしたが、このブログお休みとなってしまいました。 中小企業団体は、各金融機関(保証協会なども含む)の相談体制の状況、公開された資料の検討な…